ニュース

3DS「クマ・トモ」発売日決定!

言葉を理解しておしゃべりする、クマとのおしゃべりを紹介

6月20日 発売予定

価格:4,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用しんゆうができちゃうゲーム「クマ・トモ」の発売日を6月20日に決定した。価格は4,980円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「クマ・トモ」は、おしゃべりする可愛いクマのぬいぐるみと一緒に生活して、クマとの友情を育てていくゲーム。第2報となる今回は、クマのプロフィールとおしゃべりに関する情報をお届けする。

クマのプロフィール

名前:あなたがつけてあげてください
   (スィートテディファクトリーでは「プロト」と呼ばれていた)
身長:60cmぐらい
体重:羽毛のマクラぐらい
性別:ぬいぐるみなのでなし
チャームポイント:フワフワの毛並み
         毛並みを褒められると嬉しい
好きな食べ物:あなたが出会った時にくれた食べ物
気になること:お腹がポッコリ出てること
持ち歩いているもの:送られてきた時に入っていたカギ
スキなもの:カワイイもの全般
      カワイイものハンターを自称している
      赤いもの・小さいものはカワイイ
      つまり、イクラはカワイイ

あなたの名前を声に出して呼びます

 クマは、ただのぬいぐるみとも犬や猫のようなペットとも違う存在であり、合成音声で声を出しておしゃべりする。クマがしゃべる言葉は、あなたの名前やあなたがクマにつけた名前はもちろん、教えてあげた言葉は全て覚えてその場にいるかのようにしゃべってくれる。例えば、あなたの名前が「やよい」でも「まどか」でも、クマはちゃんと呼び、教えてあげた言葉も声に出してしゃべってくれる。

 ただし、クマはまだ幼いため、上手に発音ができない言葉もある。例えば、「ば」であったり「ぴ」だったり、濁音・半濁音は苦手のようだ。また、イントネーションがおかしいこともあり、教えてあげた言葉が上手く話せない場合もあるという。あなたのことを聞いて、覚えて、理解するから親友になることができる。

 また、ラブレベルが上がると、クマとの友情ストーリーが進み、会話の内容もレベルやストーリーの状況に応じて変化していく。クマとただおしゃべりするのではなく、仲良くなっていくことで関係の変化を楽しむことができるという。

会話例

 ここでは実際の会話シーンをスクリーンショットを交えて紹介していく。

【性格について】
クマはあなたの弱さを否定せずに、あなたの気持ちを理解し、良きアドバイスを贈ってくれる
【大好きアピール】
あなたのことが大好きなクマは、広い宇宙で迷子になったらあなたに二度と会えないかもしれないというが……
【時間連動】
遅い時間にゲームを起動するとクマが心配してくれる。クマとのおしゃべりを楽しんでいると眠くなってくる?
【季節連動】
「春眠暁を覚えず」の豆知識をおしゃべりするクマ。ちょっと意味が間違っているので選択肢で正しい意味を教えてあげよう
Amazonで購入

(志賀康紀)