ニュース

MMORPG「RaiderZ」クラスとクラススキル情報を公開

近接クラス2種、魔法クラス2種の合計4種

今春 サービス開始予定

 WeMade Onlineは、今春サービス開始予定のWindows用ハンティングアクションMMORPG「レイダーズ(RaiderZ)」において、登場するクラスに関する情報を公開した。

 「レイダーズ」は、フリーターゲティング方式でモンスターと戦っていくハンティングアクションMMORPG。クラスは、近接が主体の「ディフェンダー」と「バーサーカー」、魔法を扱う「クレリック」と「ソーサラー」の4種類がある。

【クラス・スキル紹介ムービー】

ディフェンダー

鉄壁の防御力と仲間の支援能力に秀でる前線クラスのエキスパート

 ディフェンダーに欠かせない装備は「盾」。盾を装備することで普通のガードアクション以上に敵からのダメージを減少させ、時には無効化もできる。また、仲間の能力を底上げするスキルを多く持ち、仲間をサポートしながら、敵と直面して戦う姿と圧倒的な防御能力は見る者にとって頼りとなる。

 ディフェンダーのクラススキルは、大きく3つに分類される。被ダメージ減少や攻撃無効に特化した防御スキル、盾と片手武器による攻撃スキル、そしてパーティーメンバーの能力値を底上げするパーティー支援スキル。

 スキルの習得によってソロプレイに特化したスタイルや、パーティープレイに特化したスタイルで楽しむことができる。防御と攻撃に特化したスキルを習得すれば、パーティープレイにおいても戦闘の前線でアタッカーとしての役割を担うことができる。

 また防御とパーティー支援に特化したスキルを習得すれば、敵の攻撃を防ぎながら、仲間の能力を底上げするスキルを使って、戦況を有利に進められる。

・ディフェンダー攻撃連携スキル
 ディフェンダーには攻撃の連携スキルがあり、上手く連携スキルを敵にヒットさせることができれば、のけぞりや吹き飛ばし等のアクションを敵に与えられる。

バーサーカー

巨大な両手武器を振るい、次々と敵を斬り伏せる最強の近接アタッカークラス

 バーサーカーの最大の特徴は両手武器におけるダイナミックな攻撃にある。両手武器によって若干攻撃スピードは遅くなるが、強大なダメージを与えられる。さらにダウン攻撃の能力が高く、敵の動きを止めながら次々とダメージを与える姿は闘神と言っても過言ではない。

 バーサーカーのクラススキルは攻撃に特化したものが多く、敵に致命的なダメージを与える能力に長けている。とりわけ、自身の攻撃能力を上げ、さらに大きなダメージを敵に与える攻撃スキルは敵の殲滅を早め、戦闘をよりスピーディーに楽しめる。

 また回避攻撃やダウン攻撃も得意とし、敵との間合いをとったり、攻撃アクションを阻止して徹底的に敵を追い詰めて粉砕する姿は、アタッカーとしての魅力を存分に兼ね備えている。

・バーサーカー攻撃連携スキル
 バーサーカーには攻撃の連携スキルがあり、両手武器で敵に大ダメージを連続で与える。

クレリック

仲間を回復して戦況を立て直し、勝利へと導く戦場の救世主クラス

 戦闘で傷ついている仲間を回復し、戦況を有利に運ぶことができるクレリックは、パーティーにおいてかかせないクラスになる。攻撃スキルにも秀で、他クラスの仲間と共に攻撃に専念することもできる。エピックモンスターやダンジョンでの戦いにおいて、クレリックの存在感は他の追随を許さない輝きを放つ。

 クレリックを代表するスキルは回復。回復スキルは不利になった戦況を大きく好転させ、勝利を呼び寄せる。回復スキルの優秀さは群を抜き、スキル発動時に確率でクリティカル値が生じてより多くの回復量を仲間や自分に与えられる。

 回復スキルをうまく使うことで、強力なエピックモンスターとの戦いも気持よく楽しむことができる。加えてクレリックには攻撃スキルも多く、敵に持続ダメージを与えながら、他の攻撃スキルも駆使できる。さらには、仲間の最大HPや移動速度をアップさせるスキルも備えている。クレリックは支援と攻撃スキル両方に優秀なバランスをもった、戦場を司るスペシャリストクラスとなる。

・クレリック攻撃連携スキル
 クレリックには、素早いモーションで敵を攻撃し、同時にHPやEPを回復させる連携スキルがある。

ソーサラー

あらゆる攻撃魔法を使いこなし、敵を寄せ付けずに絶大な攻撃を繰り出す最高の魔法クラス

 絶大なダメージを放つ「火」の魔法や対象を状態異常化させる「氷」魔法を使用し、敵を駆逐していく最強の攻撃魔法クラス。範囲攻撃魔法にも優れ、遠距離からの攻撃においては右に出る者はいない。

 ソーサラーは魔法攻撃スキルに特化しており、範囲内にいる敵に絶大なダメージを与える火属性魔法スキルや、敵の移動速度を低下させながら大ダメージを与える氷属性魔法スキルをメインとして、敵を次々と蹴散らしていける。

 さらに、攻撃スキルでクリティカルダメージ値を与えた場合に、さらにダメージ量を上昇させるスキルも備わっており、その破壊力はエピックモンスターやダンジョンでの戦いにおいて目覚ましい活躍を見せる。

・ソーサラー攻撃連携スキル
 ソーサラーの連携スキルは完全に攻撃に特化しており、強力な3連ダメージを敵に与える。

(安田俊亮)