ニュース

MMORPG「RaiderZ」陣営PvP、闘技場などの情報を公開

変身、天候、楽器といった要素についても紹介

今春 サービス開始予定

 WeMade Onlineは、今春サービス開始予定のWindows用ハンティングアクションMMORPG「レイダーズ(RaiderZ)」において、陣営PvPや闘技場などの情報を公開した。

陣営PvP

陣営マップ

 陣営PvPは、プレーヤーキャラクターがレベル20を超えると2つある勢力のどちらかに所属し、両勢力間でPvPを行なうというもの。敵対陣営のプレーヤーを倒していくことで、PvP専用の装備アイテムを制作し、戦闘力を引き上げられる。なおPvPでは経験値減少や装備の破損などのペナルティは発生しない。

 また2時間に1回、いずれかの陣営にNPC祭司長が登場し、PvPエリア中央の祭壇へと進行するイベントが発生する。味方の場合は護衛、敵の場合は討伐を目的とし、護衛か討伐に成功するとイベントが終了となる。イベントに勝利すれば、その陣営にアクセサリーやアイテムを作れるNPC製作職人が登場する。

【スクリーンショット】
2つの陣営の別れて対戦する陣営PvP要素。NPCの護衛/討伐イベントも定期的に発生する

闘技場

 PvP要素としては、1対1、3対3といった戦い方ができる「闘技場」もある。闘技場では対戦することで専用アイテムが獲得でき、個数に応じてPvP用装備アイテムと交換できる。またレーティングシステムも備わっている。実装は正式サービス以降の予定。

【スクリーンショット】
より戦闘に特化したPvPエリア「闘技場」

変身

 変身アイテムを使用することで、モンスターや動物に変身できる「変身」というシステムがある。変身すると、そのキャラクター固有のスキルが使用できる。変身アイテムは、モンスターからのドロップやイベントの報酬によって入手できる。

【スクリーンショット】
コボルトに変身:銃を使った攻撃アクション
グールに変身:地面に這いつくばり、食べるアクション
魚人に変身:ビールを飲むアクション
うさぎに変身:踊るアクション

時間と天候

 独自のゲームエンジン「Real Space 3.0」によって、朝、昼、夕、夜、そして雨や雪といった天候が美しく表現されている。

【スクリーンショット】
夕方

楽器

 「レイダーズ」には、楽器アイテムが存在する。これらを弾くことで様々な音色を奏で、仲間と一緒に楽器を持って演奏することができる。

 楽器アイテムは、どこかに落ちている楽器からクエストを受ける必要がある。楽器からのクエストには、一定レベル以上、夜のみだけ受諾可能といった条件がある。なお今後は、バフ効果のある楽器も追加予定となっている。

【スクリーンショット】
ギター
エレキギター

(安田俊亮)