ニュース

PS VitaオンラインアクションRPG「ピコットナイト」

レベルキャップ解放など、「アップデート1.40」実施

2月7日 実施

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、現在サービス中のPS Vita用オンラインアクションRPG「ピコットナイト」において、レベルキャップ解放などを含む「アップデート1.40」を2月7日に実施した。

 今回のアップデートでは、「レベルキャップ解放」を始め、「ココロイドの強化」や「ゴーストAIの設定」といった新システムの追加や、新たな難易度「ミッション」の追加などが盛り込まれている。

レベルキャップの解放

 レベルキャップの解放により、レベルがこれまでの“60”から“70”へと引き上げられる。これにより、レベル61以上用の武器や盾、スキルが追加された。レベルキャップの解放には、「難易度[極]」の最後のミッション「決戦!魔王城 [極]」をクリアする必要がある。クリア済みのプレーヤーは、「1.40」が適用された時点で解放される。

【レベルキャップの解放】
これまでの60から70へと解放される

【新武器の追加】
新スピア
新ブレード
新ハンマー

【新スキル追加】
アックス新スキル
スピア新スキル
ボウガン新スキル

ココロイドの強化

 ココロイドの強化は、ココロイドを集めたり、ミッションに行くことにより、ココロイドとの絆を表すパラメータ「ココパワー」が上がり、その蓄積量によってステータスボーナスが付加される。ココパワーは、ピコット召喚やミッション中の宝箱から、同じカテゴリのココロイドを集めたり、ミッションに行くことにより、カテゴリ単位で蓄積されていく。

 ココパワーを貯めることで「ココレベル」が上がり、ココロイドのカテゴリごとに決められたステータスボーナスが付加されていく。レベルがさらに上がれば、光り輝くエフェクトがついたりといった変化も現われる。

ココロイドを集めて強化
ココパワーを貯めることでココレベルが上がりパワーアップ

新たな「[滅]難易度」のミッション追加

 新たに、「難易度[極]」をクリアしたプレーヤーのために、歯ごたえのあるミッションが追加された。

【砂漠で大ピンチ![滅]】

【船上大ピンチ![滅]】

ゴーストAIの設定

 自分のゴーストの性格を設定することができるようになった。コンボ重視・スキル重視など、ゴーストに特徴を付けることができる。

「ゴースト」をカスタマイズできる
オリジナルゴーストを作成できる

(船津稔)