ニュース

PSP「HEROES' VS」

カードとアクションが融合したバトルシステムを紹介

2月7日 発売予定

価格:各6,280円(UMD版/DL版

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコゲームスは、2月7日に発売を予定しているPSP用ドラマチック格闘アクション「HEROES' VS(ヒーローズバーサス)」の新情報を公開した。

 「HEROES' VS」は、「ウルトラマン」、「仮面ライダー」、「ガンダム」シリーズより21人の善悪ヒーローたちが参戦し、18人それぞれの独立した物語を楽しむことができる。シリーズ初の格闘アクションゲームである本作だが、経験値を得てキャラクターのレベルを上げるといったRPG要素も用意されている。今回は、カードを使ったバトルシステムの詳細を紹介する。

カードとアクションが融合した新しいスタイルのバトルシステム

 カードは、バトル中に使用することで様々な効果を得ることができ、バトル開始時に30枚で構成されたデッキの中から、ランダムで5枚が選出される。状況に応じてカードを使用すると「ヒーローカード」以外のカードは破棄され、デッキより1枚のカードがランダムで補充される。

 各カードには「ウェイトタイム」が設定されており、カードを使用すると再びカードが使用可能な状態になるまでに「ウェイトタイム」分の時間が必要になる。バトル中に30枚のカードを使いきってしまうと「ヒーローカード」しか使えなくなるので注意が必要。カードはストーリーモードを進めていくことで手に入る。

【カードの入手方法は3つ】
ストーリーモード中、ステージ上に設置されているプリズム(宝箱)の中から、ランダムでカードを入手することができる
ストーリーモード中、ステージ上に用意されているターミナル(ガシャ)でカードが手に入る。ただし、ガシャの使用にはクレジット(コイン)が必要。手に入るカードの種類はランダム
ストーリーモード中、ステージクリアの報酬として3枚のカードの中から好きなものを1枚選べる
【デッキ作成】
収集したカードで自分好みのデッキを作ることができる
【デッキ作成の基本ルール】
・「ヒーローカード」は必ず1枚選択しなければならない。
・「ヒーローカード」は1枚しか選択することができない。
・デッキは、「ヒーローカード」を除いて、収録枚数30枚で構成しなければならない。
・複数枚存在するカードは、最大3枚まで同じカードをデッキに組み込むことが可能。
※「リミテッドカード」は1枚ずつしか組み込むことができない。

カードの種類を紹介

 カードの左上に「H」と書かれているのが「ヒーローカード」と呼ばれるもので、その他のカードは淵の色でノーマルとレアに分かれており、シルバーが「ノーマルカード」、ゴールドが「レアカード」となっている。また、右上のカラーは作品別のカテゴリーを意味し、慣れてくるとカードのカラーを見るだけで何のカードか識別できるようになり、スムーズにバトルを進めることも可能になるという。

【カードの種類】
ヒーローカード
ノーマルカード
レアカード

【ヒーローカード】

 各ヒーローにつき1枚ずつしか存在せず、必ず1枚はデッキに組み込む必要があり、1枚しかセット不可。ウェイトタイムは設定されているが、バトル中何度でも使用することができる。アクション中の効果は、ヒーローの技がその場で発動する。牽制や相手の攻撃を遮るのにも有効。

恐竜グリードの「紫の波動」が発動する、「恐竜グリード」のヒーローカード
ダブルオーライザーの「GNビームサーベル」が発動する、「ダブルオーライザー」のヒーローカード
ネクサスの「コアインパルス」が発動する、「ウルトラマンネクサス ジュネッス」のヒーローカード

【リミテッドカード】

 1枚ずつしか存在しないが、何枚でもデッキに組み込むことができる。アクション中の効果はカードによって様々。「ジャッジメント」中は「効果打消カード」となり、非常に貴重なカードとなる。

相手を上から下に叩きつける、「ウルトラマンタロウ」のリミテッドカード
一瞬で相手の近くに移動できる、「仮面ライダーアクセル」のリミテッドカード
当たると爆発するエネルギー球を複数設置する、「アルケーガンダム」のリミテッドカード

【特殊カード】

 特殊カードには、「フィニッシュモード(全キャラ)」、「リバイブバースト(「ウルトラマン」シリーズ)」、「ベルトフォース(「仮面ライダー」シリーズ)」、「覚醒(「ガンダム」シリーズ)」の全8種があり、該当するキャラクターが特定の条件を満たすことで、それぞれ発動させることができる。

「リバイブバースト」の特殊カードは、「ウルトラマン」シリーズキャラを一定時間パワーアップ状態にする
「ベルトフォース」の特殊カードは、「仮面ライダー」シリーズキャラの次のジャンプ攻撃の威力を上昇させる
「覚醒」の特殊カードは、「ガンダム」シリーズキャラのSP計算を4倍にすることができる(一定時間)

【その他カード(ノーマル&レア)】

 同じカードでもノーマルとレアの2種が存在し、各カード3枚ずつデッキにセットすることができる。アクション中の効果は様々だが、ノーマルよりレアの方が効果が高く、ウェイトタイムが短い。「ジャッジメント」中の効果もカードによって異なる。

一瞬で相手を自分の近くに引き寄せる、「ライダーパス」のカード
ダメージを与えるエネルギー球を身に纏う、「帝国戦列艦ブリガンテ」のカード
自分のHPを回復することができる、「ギアナ高地」のカード

どんなピンチでも、一発逆転が狙える「ジャッジメント」システム

 必殺技と必殺技がぶつかり合う際、プレーヤーは「ジャッジメント」システムへの移行を決めることができる。ジャッジメントに勝利すると、相手に特大ダメージを与えることができるので、不利な状況からの逆転勝利が可能になる。

 ジャッジメントに移行すると、20カウントの間に両者が手元にあるカード5枚を好きなタイミングで出し合い、お互いの必殺技の攻撃力を高めていく。「ヒーローカード」、「効果打消」、「速度増加」、「速度減少」、「威力増加」、「ガード」の6種類のカードを戦略的に出し合い、最終的な攻撃力の差分によって、ジャッジメント敗者に与えるダメージ値が決定する。

【6種類のカード】
【種類】【効果】
【ヒーロー】必殺技攻撃力が3倍化される。
ただし、効果中に相手がヒーローカードを出した場合(被り)、
双方3倍ではなく1.5倍となる。
【効果打消】直前に出されたカードの効果を打ち消す。
ヒーローカードの効果も無効化できる。
【速度増加】一定時間、自分のカード使用にかかる時間が短くなる。
【速度減少】一定時間、相手のカード使用にかかる時間が長くなる。
【威力増加】威力の上昇度合いが大きくなる。
【ガード】効果打消カードを無効化する。

 勝敗の鍵となるのは、攻撃力を3倍にする「ヒーローカード」を出すタイミングと、「効果打消カード」の有無。効果打消カードを所持しているなら、相手の「ヒーローカード」を相殺するタイミングを読むことで、一気にジャッジメントでの勝利に近付ける

相手が必殺技を放った際、自分も必殺技が撃てる状態にあり、かつジャッジメントに応じた場合に、「ジャッジメント」が成立する
お互いの必殺技の威力に応じてベースとなるお互いの必殺技攻撃力が数値として表示される
制限時間内にお互いのカードを場に出し合い、攻撃力を増加させ、最終的に相手の攻撃力を上回ったほうが勝者となる
どのカードを場に出しても攻撃力は上がっていくが、同じ色のカードを連続して出すと、チェーンが発生して威力の増加量が大きくなる

「ジャッジメント」での読み合いを制したものがバトルを制す!

 バトルアクション中はカードを温存し、「ジャッジメント」で威力を発揮する手札を揃えることができれば、相手が必殺技を放った瞬間にジャッジメントを発動させ、相手を瞬殺することも可能になる。

バトルアクション中はカードを温存しながら、【効果打消デッキ】を構築する。相手はフィニッシュ必殺技を仕掛けてきており、ベース攻撃力はかなり上であるため、何もしなければジャッジメントに負けてしまう
序盤にヒーローカードを出してしまい、相手との被りを回避。そして効果打消カードを場に出しながら攻撃力を上げていく。相手がヒーローカードを出したところを狙って、その効果を打ち消す!
最後のヒーローカードを打ち消された相手は攻撃力を3倍化するチャンスを失い、その結果、ジャッジメント&バトルに勝利することができた

 上記で紹介した【効果打消デッキ】の他にも、相手に対応する時間を与えず超速で押しきってしまう【速度増加デッキ】や、色統一によるチェーンを狙いながら相手の【効果打消デッキ】にも対抗し得る【デッキ】など、戦略に則ったデッキを作ることでジャッジメントを有利に展開することができる。

Amazonで購入

(志賀康紀)