ニュース

「ポケモンバトルチェスW(ダブル)」の発売日が決定!!

発売日:
12月28日
価格:
1,280円

プラスパワーサイコロ

 ポケモンは、対戦型ボードゲーム「ポケモンバトルチェスW」を12月28日に発売する。価格は1,280円。

 「ポケモンバトルチェスW」は、プレミアプレイボードとプラスパワーサイコロが入ったスペシャルセット。プレミアプレイボードには、従来のプレイマットにもあった「6×7」マスの対戦エリアに加え、裏側に「4×3」マスと「5×5」マスの対戦エリアが用意されている。各対戦エリアには、自由にコマを置いて遊ぶことができる。

 プラスパワーサイコロは、自分のパワーでは勝てない相手に挑戦する時にめくる「プラスパワーカード」の代わりに使用する。出目がわからないサイコロならではの緊張感のある展開が期待できそうだ。もちろん、「プラスパワーカード」も入っているので、残りカードに配慮しつつ戦略を練ってのバトルも楽しめる。

【対戦エリア「4×3」】
【対戦エリア「5×5」】
タテ4マス、横3マスの対戦エリアなので、動けるエリアやコマが少ないからこそ緊迫した接近戦となる。1手で大きく展開が変わる頭脳戦が楽しめる
この対戦エリアでは使うコマや配置により、倒すと勝ちになるタマゴコマにいきなりカウンター攻撃が仕掛けられるなど、気の抜けない戦いを楽しめる

 2バージョンのコマを入れ替えたり、足したり、対戦エリアのサイズを変えるなど、好きな組み合わせに変更しオリジナルルールを作って対戦するといいだろう。

(中野信二)