ニュース

「銀魂のすごろく」桂小太郎参戦!

銀魂らしいパロディが満載のバリエーション豊かなステージを紹介

2013年1月24日 発売予定

価格:6,280円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 バンダイナムコゲームスは、2013年1月24日に発売を予定しているPSP用ハチャメチャ銀魂ボードゲーム「銀魂のすごろく」の新情報を公開した。

 人気アニメ「銀魂」の世界観を“すごろく”で再現した「銀魂のすごろく」。今回は、登場キャラクターの1人、「桂小太郎」と原作者である空知英秋先生が協力した2人のオリジナルキャラクターの情報を中心に、新たに判明したゲームシステムなどを紹介していく。

幕府と敵対する攘夷志士・桂一派の筆頭「桂小太郎」参戦!

 「爆弾男篇」のステージには、人気キャラクターの1人「桂小太郎」が登場する。ステージ内を動き回るお妙さんを追いかけて、坂本が欲しがっているという「すまいるのサービス券」を一定数手に入れた人が勝ちとなる。爆弾を使いライバルを妨害しながら、サービス券を手に入れよう。

【桂小太郎】
Live2Dでぬるぬると動く桂が大活躍!
桂の決まり台詞「ヅラじゃない桂だァァァ!!」がPSP上に響き渡る!?
爆弾男篇のステージはお馴染みの「すまいる」
爆弾でライバルを妨害。設置できる爆弾の数は決まっている
エリザベスなどのカードを駆使して戦いを有利に進めることも
店内を転々とするお妙さんを捕まえてサービス券をGETしよう

 ライバルと同じマスに止まったり、バトルマスに止まるとサイコロバトルがスタートする。サイコロバトルは、攻撃と防御を交互に繰り返していくというもので、クリティカル時には特殊な演出が用意されている。

バトルポーズ絵
バトルシーンの演出は本作の見所の1つだ

空知先生協力のオリジナルキャラを主軸にストーリーが展開

 長篇エピソードを彷彿とさせる感動のストーリーが用意されている本作は、単なるボードゲームではないようだ。

【ぷろろーぐ】

 ある日、マダオがもってきたバーチャルすごろく。ゲームを遊んでいるユーザの記憶からマップが生成されるらしい。マダオの誘いで、しぶしぶ参加することになった万事屋をはじめ、様々な理由ですごろくを始める銀魂キャラの面々。ところが、このすごろくには隠された秘密が……!

 すごろくの世界に吸い込まれた銀時は、わけもわからぬまま自らコマとなり、すごろくの世界で獅子奮迅する羽目になる。銀時たちは「バーチャルすごろく」から脱出できるのか!?

江戸で大流行している「バーチャルすごろく」が騒動の発端に
銀時たちは「ロビー」と「すごろくマップ」を行き来しながら現実世界に帰る方法を探しだす

・新島七重(にいじま ななえ)

CV:日笠陽子

 バーチャルすごろくのなかで、万事屋に出会う。バーチャルすごろく内で行方不明になった双子の弟を探している。万事屋と協力してバーチャルすごろくからの脱出方法を探しながら、双子の弟を探すことになる。

 興奮すると長銃をぶっ放す。銃火器マニアで、銃や大砲に目がない。愛用している長銃に「ジョー」という名前をつけて、とても大事にしている。一見冷たそうに見えるが、性格は真面目で天然ボケなところがある。

・新島六彦(にいじま ろくひこ)

CV:梶 裕貴

 バーチャルすごろくのなかで、行方不明になった七重の弟。七重は六彦を探している。機械(からくり)マニアで、明晰な頭脳の持ち主。人を見下したようなしゃべり方をする。銀時たちがバーチャルすごろくから出られなくなったことに、何か関係があるのだろうか?

滅茶苦茶な展開が楽しめる「人気投票篇」

 人気投票篇は、銀魂のキャラクター総勢300名が登場するステージ。人気投票300位からスタートし、ライバルたちの「恥ずかしい写真」を暴露して票を奪い、人気投票1位を目指す。人気投票篇のバトルシステムは、他のステージとは異なり、専用のバトルシステム「醜態カードめくり」が用意されている。

銀さんたちの頭の上には人気投票が反映された人気順位が表示されている。全銀魂キャラの仁義なき戦いがスタートする。この醜い争いに勝利するのは!?
懐かしのキャラが勢揃い。全キャラわかるかな?
ステージの途中からはお妙さんも参戦してくる!
この画面は? 銀さんに一体何が起こったのか?
どちらが先に相手の「恥ずかしい写真」をめくることができるかを競う「醜態カードめくり」。ライバルを陥れて人気投票1位の座を掴み取ろう!

ダイヤモンドバキューム結成!?

 ある条件を満たすことで恐怖のダイヤモンドバキュームが結成されるというが……。

【SDキャラ】
月詠
さっちゃん
九兵衛
お妙

キャラポイントとコレクションシール

 各ステージで良い成績を残すことでキャラポイントを獲得することができる。獲得したキャラポイントは、一定のポイントに達すると使用キャラのカードや引きの強さがアップする。さらに一定の条件を満たした状態でステージクリアするとコレクションシールが手に入る。コレクションシールは集めるだけでなく「名刺」に貼って友達と交換することができる。

ステージクリア後のリザルト画面。成績に応じたポイントが手に入る
コレクションシールをコンプリートしよう。名刺には勝率や進行度、キャラの使用率が記載される。レアなコレクションシールを貼っておけば注目の的に!?
Amazonで購入

(志賀康紀)