カプコン、PS3/3DS「エクストルーパーズ」

アクションシーンの流れを、最新スクリーンショットで紹介


2012年 発売予定

価格:未定



爽快なアクションが楽しみなタイトルだ

 株式会社カプコンは、2012年の発売を予定しているプレイステーション 3/ニンテンドー3DS用アクションシューティング「エクストルーパーズ」の最新情報を公開した。プレイ人数や価格は未定。CEROレーティングは審査予定。

 「エクストルーパーズ」は、危険な原住生物“エイクリッド”が生息し、雪賊など、敵対する勢力も存在する入植実験惑星“EDN-3rd”を舞台に、爽快感溢れるアクションシューティングで少年達の出会いと成長を描いていく。

 今回はアクションを中心としてシステム周りを紹介する。ゲームの雰囲気を掴んでいただきたい。

 アクションの基本は撃って撃って撃ちまくるシューティングの爽快感にある。ロックオンによるサポートをはじめ、弾切れも発生せず、ガンガン撃ちまくって敵を撃破していくことが可能となっている。

 武器はメイン武器とサブ武器の2種類に分かれており、使い分ける事が重要となってくる。前述の通り、弾切れは発生しないが、リロードが発生することがある。リロード時は当然攻撃することができないので、残弾数には気を配る必要はあるだろう。また、武器にはそれぞれ“射程”が設定されている。このため、敵との間合いをよく考えて位置取りする必要もある。


基本はガンガンと撃っていく爽快感溢れる展開となる。弾が切れ武器が使えなくなることはないが、残弾数が一時的にゼロとなりリロードしなければならなくなる瞬間は存在する。この時は攻撃することができないので、注意が必要だ

 アクションの基本要素としては、敵の弾を避け、そこから転じて敵を攻撃するといった流れとなる。プレーヤーキャラクターのブレンはジェットパックを装備している。これを使って素早くステップを繰り出すことができる。この動作を有効に使い敵弾を避け、そこから敵に対して攻撃していくといった流れが基本となる。

 さらにボタンを押し続けることで高速移動が可能。敵の包囲網から脱出したり、遠くにいる敵に急速接近を仕掛け、急襲するといった戦法も可能。ジェット移動を使い近接攻撃を仕掛けさらに銃撃を加え離脱といったコンボのように流れる攻撃も可能となっている


ジェット移動を上手く使ってヒットアンドウェイでメリハリのある戦闘が楽しめそうだ
ジェット移動で敵弾を素早く避けていく
近接攻撃で、敵をアッパーで打ち上げ、さらに銃撃を叩き込む。こういった流れるような攻撃が決まるとかなりの爽快感だろう

 また、強力な必殺技「EX-Tブラスト」が存在する。敵を倒すことでEDN-3rdでのエネルギー資源「T-ENG(サーマル・エナジー)」を入手することができる。T-ENGを集めていくと右腕にリング状の輝きが出現。こうなれば、エネルギーが蓄積されたということで、必殺技「EX-Tブラスト」を使うことができる。

 「EX-Tブラスト」は、溜め込んだ「T-ENG」を一気に解放する強力な1発で、威力は絶大。使いどころを考え、ここぞというところで使用しておきたい。


右腕が輝いたらT-ENGが溜まった証拠。「EX-Tブラスト」を使用することができるエネルギーを一気に解放する「EX-Tブラスト」は強力無比。ここぞというところで使用したい

 アカデミーでの部隊編成は3名が最小単位となっている。このため、ブレンは3人でチームを組むことが多くなってくる。共に戦ってくれる仲間はストーリーを進めていったり、ベースでの行動次第で増えていく。1人では攻略が難しい敵も、仲間と協力することで倒すことができるだろう。

 さらに、プレーヤー同士で協力プレイに挑むことが可能だという。詳細については今後明らかとなっていく。なお、7月21日の21時からインターネット放送で配信される予定の「『ハギとこ!』第43回カプコンの新作をとこトンやってみよう! SP」では小嶋プロデューサーを迎え、協力プレイの模様が放送されるという。


プレーヤー同士で協力してミッションに挑むこともできるようだ

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

(2012年 7月 20日)

[Reported by 船津稔]