セガ、PS3/Xbox 360「ソニック ジェネレーションズ」(仮称)
2つのスタイルで遊べる新旧ソニック夢の競演!


2011年冬 発売予定

価格:未定


デザインアート

 株式会社セガは、「ソニック」シリーズ誕生20周年記念にしてシリーズ最新作となるPS3/Xbox 360用ハイスピードメモリアルアクション「ソニック ジェネレーションズ」(仮称)を2011年冬の発売を目指して開発中であることを発表した。

 1991年6月にメガドライブ用タイトル「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が発売されて以降、全世界でシリーズ累計7,000万本以上の売り上げを記録しているソニックシリーズ。多くの人々に愛されてきたソニックシリーズも、2011年となる今年で誕生20周年を迎える。これを記念し、20年分の思い出と新しい体験を提供するソニックシリーズの最新作「ソニック ジェネレーションズ」(仮称)がPS3/Xbox 360に登場する。

 本作では、2D視点のシンプルな横スクロールアクションが楽しめる「クラシックスタイル」と、ダイナミックな高速3Dアクションが楽しめる「モダンスタイル」の2種類のプレイスタイルでソニックの世界を楽しむことができる。


2D横スクロールアクション
「クラシックスタイル」
高速3Dアクション
「モダンスタイル」

 ステージは「ソニック ワールドアドベンチャー」で培った、最新のGI(グローバルイルミネーション)技術を駆使し、歴代人気ステージを高品質で再現。ソニックシリーズを1度でもプレイしたことがある人なら覚えている、ステージの特徴的な部分を残しつつ、新しい仕掛けや演出を追加。初報となる今回は、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」に登場した「グリーンヒル」ステージを紹介する。なお、各ステージには「クラシックスタイル」と「モダンスタイル」の2種のスタイルが用意されている。

【ステージ紹介】
グリーンヒル

【クラシックスタイル】
クラシックスタイルに登場するソニックは、初期のシリーズに登場していた頭身の低いドット絵のソニックを3Dモデルで再現
ソニックの魅力の1つである抜群のスピード感はそのままに、高品質で再現されたグリーンヒルを駆け抜けていく、懐かしくてシンプルな、昔ながらのアクションが楽しめる

【モダンスタイル】
モダンスタイルに登場するソニックは、「ソニック カラーズ」などでお馴染みとなっているモデルを採用
状況に応じて2D視点と3D視点が切り替わっていくステージを様々なアクションを駆使して駆け抜けていく、ダイナミックで爽快な高速アクションが楽しめる


(C)SEGA

(2011年 4月 28日)

[Reported by 志賀康紀]