HUE、「HELLGATE」新フィールド先行体験レポート
広大な谷を抜け、悪魔ひしめく一本橋を越える新たな冒険


11月26日OBT開始予定


 株式会社ハンビットユビキタスエンターテインメント(HUE)はオンラインRPG「HELLGATE」のオープンβテスト(OBT)を11月26日から開始すると発表した。本稿では、OBTで追加される新フィールドの先行体験レポートをお届けしたい。

 この新フィールドは新フィールドはレベル25以上のキャラクターを対象としており、4つの“門”をくぐり抜けた後最終の「審判の門」をくぐり、「死刑囚の谷」、「黒の城塞」を越え、待ち受ける「悪魔アスタロス」と対決することになる。筆者はこのコンテンツを、11月10日に東京秋葉原のアイ・カフェAKIBAPLACE店にて開催された「クローズドβテスト(CBT)報告会」で体験することができた。待ち受ける高レベル向け新フィールドは、どんなものだろうか?

【最新スクリーンショット】
オープンβテスト開始日発表に合わせて公開された最新スクリーンショット。悪魔との激戦を予感させる

■ 特別ルールで新フィールドを先行体験。「審判の門」の先に待つ地獄の風景とは?

「HELLGATE」のプロデューサーを務めるHUEオンライン事業本部オンライン事業1部部長中尾圭吾氏
今回はGMを含む5人パーティーでの体験となった。キャラクターは無敵、敵は一撃で死ぬという特別なルールでダンジョンに潜った

 今回、触ることができたのはOBTで実装される名称未定の新フィールドだ。最初に、「HELLGATE」のプロデューサーを務めるHUEオンライン事業本部オンライン事業1部部長中尾圭吾氏は、新フィールドの概要を説明した。

 この新フィールドは「HELLGATE」のメインクエストのACT1~ACT5をクリアしたプレーヤー向けの新たな冒険の舞台となる。ACT5をクリアすると「閉ざされた駅(仮)」に行くことができ、ここから悪魔アスタロスを目指す冒険が始まる。ACT5まではFlagship Studiosの「Hellgate: London」でも収録されていたコンテンツで、ここからがいよいよ韓国開発の「HELLGATE」のスタートとなる。

 新フィールドは仮の名前であるが「閉ざされた駅」をポータルに、「残酷の門」、「憤怒の門」、「憎悪の門」、「処罰の門」という4つの門をくぐり、ダンジョンへと挑戦することになる。このダンジョンの特徴は「これまでにない広大なフィールド」だ。「HELLGATE」ではこれまで建物の中や下水道、地下鉄の路線など閉鎖された空間が多かったが、新フィールドは広大な場所が多くあるという。

 4つの門の先にあるダンジョンでボスを倒したプレーヤーの前に第5の門「審判の門」が開かれ、待ち受ける悪魔「アスタロス」に挑戦ができるようになる。アスタロスまでの道のりは長く、さらに「黒の城塞」と呼ばれる巨大な建物の中を悪魔をなぎ倒しながら進まなくてはならない。上級プレーヤーでもきつい道のりとなる。

 新フィールドのコンセプトは「ロンドンを踏破したプレーヤーへの新たな試練」だという。広大なフィールドだけに、敵がどこから襲ってくるかわからない緊張感がある。また、敵を探して移動し、パーティーがはぐれかねない。狭い道を進んでいたときとは違った戦い方を考えていく必要がある。各ダンジョンは従来通り、「ノーマル」、「ナイトメア」、「ヘル」と難易度を選ぶことが可能だ。

 ダンジョンはソロでも、5人のフルパーティーでも挑戦できるが、ノーマルでもかなりの歯ごたえがある。ACT5のクエストそのものはレベル25程度でもクリアできるが、新コンテンツで戦うためには、キャラクターの成長、より強いアイテムの追求、スキルの構成などを練り込む必要がある。

 今回はいきなり、4つの門をクリアした状態で、最終関門である「審判の門」を越え、さらに「死刑囚の谷」、「黒の城門」など各マップも越え、ボスモンスターである「アスタロスの玉座」まで行くことができた。今回は、GMコマンドによりモンスターからのダメージを減らし、レベル30のキャラクターで4人パーティーを組んで挑戦することになった。実際のゲームバランスとは大きく異なる形だが、新フィールドの感触を確かめることができた。

 4つの門をクリアして挑戦できる「審判の門」に、難易度ノーマル、レベル30のキャラクターで挑戦したのだが、パーティープレイになれていないところもある上、攻撃力がモンスターに比べ少なすぎるため、いきなり苦戦してしまった。「HELLGATE」はパーティーで挑戦すると敵が強くなるのだが、それ以上に敵の強さ、量の多さを感じた。範囲が広いため、逃げても次の敵の集団から追いかけられるという感じで、緊張感もかなりのものだった。

 あらかた敵を倒すと、「死刑囚の谷」へのゲートが開く。ここはでこぼこした大地が広がる場所だ。メディアの苦戦ぶりを見てここからはキャラクターがダメージを受けない無敵モードでのプレイになった。「審判の門」からのダンジョンに挑戦するには、レベル30のキャラクターでは、強さ、武器のカスタマイズも足りないように感じた。実際に行こうと思ったらもっともっとキャラクターを鍛え上げなくてはいけない、ということを痛感した。なお、無敵モードにしても、敵が堅すぎて片付けるのに時間が掛かるため、ここからは一撃で敵が倒せるようにして進むことになった。

 「死刑囚の谷」から空を飛ぶ敵が増えてくる。今回、筆者はブレードマスターでプレイしたのだが、上空の敵に対処する方法も考えなくてはいけないと思った。ブレードマスターには敵を引き寄せるスキルや、剣を飛ばして攻撃するスキルもあるが、“支援”と割り切って、性能のいい銃を集めておくのも悪くない。「HELLGATE」のキャラクターのスキルは多彩な上に、レベルもあり限られたスキルを強化していく形になる。どうスキルを強くしていけば良いかの試行錯誤も楽しいと感じた。


最初はキャラクターの防御力を強化する、というルールで挑戦したのだが、火力不足、力不足を体験。挑戦するためにはかなりキャラクターを育て上げる必要があることを痛感した
審判の門から死刑囚の谷へ。これまでにない広大なフィールドが広がる

■ 「黒の城塞」を越え悪魔アスタロスへ! 敵がひしめく困難な旅路

細い橋の上での戦い。足場に注意しなくては落ちてしまいそうだ
アスタロス。右はマップだ。アスタロスに向かうには、審判の門からいくつものフィールドを越えて行かなくてはならない

 「死刑囚の谷」から「荒れ果てた峡谷」へとパーティーは進んでいく。ここも広大な土地で、モンスターを捜すために探索する必要がある。広いため、パーティーがはぐれやすい。少ないプレーヤーでモンスターに囲まれるとかなりきつい戦いを強いられる。連携を気をつけて進んでいきたい場所だ。

 「死刑囚の谷」と「荒れ果てた峡谷」は“新しいダンジョン”という印象を強く持った。これまでにない広大な場所でずっと進んでいくのは開放感がある。ただ、難易度ノーマルの場合、襲いかかって来るという感じよりも、群れを見つけるのにちょっと苦労する、というところもあった。そうなるとどうしても手分けして捜索するような形になるので、気をつけたいところだ。

 黒の城門からは巨大な建物を進んでいくことになる。建物の中は迷いやすく、しかも敵が多く隠れている。狭い場所での戦いは前に進むためにかなりの苦戦を強いられそうだ。また、スペクトラル系のモンスターはゆっくりした弾を撃ち、自分は後ろに逃げていくので近接職にはいやらしく感じる敵で、細い通路を逃げていく場合追いかけるプレーヤーキャラクターに次々と弾が当たってしまい、やっかいだ。

 黒の城門からは、何度も細い橋を渡ることになる。この橋では、油断すると落ちてしまう。黒の城門からは建物をずっと上っていくのだが、この橋から落ちると最下層まで落とされてしまう。敵にはノックバックさせる攻撃をするものもいて、橋では特に緊張した戦いになりそうだ。さらにこの先の「黒の城塞」では、制限時間が課せられる場所もある。今回は一撃で倒す仕様のため余裕を持って進めたが、本番では火力を集中し先に進むことを心がけたい。このフィールドでは両腕が剣になったモンスターが、火柱と共に突然現れ斬りつけてくる。防御力の低いエヴォカーなどは気をつけたい敵だ。

 「黒の城塞 上層」を抜けるといよいよアスタロスとの対決である。最初アスタロスは半透明で攻撃を当てることができない。周囲にいる小さめのアスタロスクレリックと戦わなくてはいけないのだが、この敵の回復量が凄まじい。集団で攻撃を集中させても、どんどん体力を回復させてしまうのだ。しかもアスタロスは半透明の状態でも攻撃をしてくる。今回は無敵状態のためダメージを確認できなかったが、アスタロスの攻撃をしのぎつつ攻撃をしていくのはかなり大変のようだ。姿を現したアスタロスは大迫力だ。この悪魔を倒すプレーヤーは現われるのだろうか。

 今回の新フィールドの先行体験は、こちらは無敵状態で、さらに途中から一撃で敵を倒せるようにしていたため、コンテンツを十分に「体験した」とは言い難い状況だが、それでも新フィールドのおどろおどろしい雰囲気や、ユニークなギミックをたっぷり見ることができた。印象としては道のりがかなり長いので、他ダンジョンでたっぷりキャラクターを鍛えて、準備をしてから挑むコンテンツだと感じた。ギルドやフレンドなど有志を募り、気合いを入れて進んでいくのが本来の楽しみ方なのだろう。

 それでも、より素晴らしいアイテムを求めて、この道のりを難易度ヘルで進むプレーヤー達も必ず出てくるだろう。ノーマルでもかなりきつい道のりだと予想されるアスタロスへの道。ここを征する“勇者”の登場に期待したい。


黒の城門からは大量の敵がプレーヤーを取り囲む。特に橋の上では緊張した戦いを強いられることになるだろう
黒の城塞では突然襲いかかってくる「ネクサスシード」に要注意だ
さらに敵の攻撃がきつくなる黒の城塞・上層
いよいよアスタロスと対面。最初は半透明でダメージを与えられない。周囲の敵を倒す必要がある

(C)2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved.
Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

(2010年 11月 15日)

[Reported by 勝田哲也]