チュンソフト、DS「不思議のダンジョン 風来のシレン5」

登場キャラクターや道具「仲良しの証」の情報を公開


12月9日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社チュンソフトは、12月9日発売予定のニンテンドーDS用ダンジョンRPG「不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス」(不思議のダンジョン 風来のシレン5)の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、登場キャラクター「ジロきち」、「おユウ」、「運命神リーバ」に加え、本作での冒険の舞台となる「フォーチュンタワー」やモンスターを仲間にできる「仲良しの証」の情報となっている。

■ 登場キャラクター

 イノリの里に着いたシレンとコッパは、「ジロきち」と「おユウ」という1組の恋人たちに出会う。不治の病に侵されてしまったおユウのために、ジロきちはフォーチュンタワーに挑むことを決意する。

 その心意気に心を打たれたシレンたちは、ジロきちを応援することを約束する。

● ジロきち

 イノリの里に住む少年。恋人であるおユウの運命を変えるため、フォーチュンタワーに挑む。

 無鉄砲な面もあるが、素直でおユウを思う気持ちは誰よりも強い。


● おユウ

 ジロきちの幼馴染み。貧しい家で育ち、両親を早くに亡くすという暗い過去を持つが、明るく優しい人物に成長した。

 しかし、不治の病に侵されており、残された命はあとわずか……。

● 運命神リーバ

 シレンたちの生きる世界に伝わる八獣神の主神であり、運命を司る。「リーバ」の持つ運命のダイスを振ると、ツキに見放された不運な人生も変えることができると伝えられている。

■ フォーチュンタワー

 八獣神の主神「リーバ」が住むという「福寿天宮 フォーチュンタワー」。仙人たちが住まう仙境にそびえたつこの塔が、本作の冒険の舞台となる。

 フォーチュンタワーに挑むジロきちは、同行するシレンとコッパとともに戦う。通常、仲間は1度倒れてしまうとその冒険では復活できないが、恋人の運命を変えたい一心のジロきちは、倒れてもお墓の姿でダンジョンの内部に残る。墓石になったジロきちに、薬草や弟切草などの回復系の道具を投げると復活する。

 また、冒険中にシレンが倒れてしまうと、ジロきちはその階層に留まりシレンが倒れた際に装備していた武器や盾に加え、持っていた道具をいくつか集めてシレンが再びその階層にやってくるのを待っている。

お墓になったジロきちに向かって回復系の道具を投げると復活するジロきちは、シレンが倒れたり、ダンジョンを脱出した場合、そのフロアでシレンがやってくるのを待っている

 フォーチュンタワーの序盤では、タワーの下層にある「過去の塔」、「現在の塔」、「未来の塔」と呼ばれる3つの塔に挑むことになる。

 この3つの塔には、リーバ神の運命を決めるダイスが眠ると言われており、フォーチュンタワーに挑む前にまずはこれらのダイスを集める必要がある。

 3つの塔は、それぞれ出現するモンスターや道具のバリエーション、さらに高度な仕掛けの出現確率により難易度が異なる。過去の塔、現在の塔、未来の塔の順に難易度が高くなるが、どの塔から挑むかはプレーヤーが自由に選択できる。

過去の塔現在の塔未来の塔
特定の条件を満たすと、過去の塔、現在の塔、未来の塔を架け橋を渡って往来できるようになる

■ 仲良しの証

 本作では、モンスターを仲間にすることができる道具「仲良しの証」が用意されている。仲間になったモンスターは、シレンではなくほかのモンスターを攻撃するようになる。ただし、間違って仲間モンスターを攻撃すると仲良しの証は壊れ敵に戻る。

仲良しの証には、「マムルの証」などが存在し、名称によって仲間にできるモンスターの種類が決まっている。例えば「マムルの証」の場合は、マムル系のすべてのモンスターを仲間にすることができる仲間になったモンスターを間違って攻撃すると、仲良しの証が壊れて敵に戻る仲良しの証は、冒険の拠点となるネコマネキ村の「仲良しの証屋」で購入できる。店の手伝いをしている男の子によると、ほかにも証を入手する手段があるようだが……

 本作には、モンスター同士をぶつけて両方にダメージを与えたり、盾を弾き飛ばすといった特殊な攻撃手段を持つモンスターも存在。これらのモンスターは、仲間にしても同じ行動をとってくれるため、味方につけるととても心強い。

盾を吹っ飛ばす攻撃を繰り出すモンスター「ケンゴウ」も、仲間にすると敵の盾を弾き飛ばす頼もしい存在に。弾き飛ばされて地面に落ちた盾は、もちろん拾うことができる



【スクリーンショット】

(C)2010 CHUNSOFT
※画面写真はすべて開発中のものです。

(2010年 10月 19日)

[Reported by 中野信二]