カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」

ネットを通じてこれまでにないゲームが楽しめるCO-OPモードなど紹介


9月30日発売

価格:7,990円

CERO:Z(18歳以上のみ対象)



今回、CO-OPモードが新要素として盛り込まれている。サバイバーを助けたり、倒したゾンビの数を競い合ったり、様々な楽しみかたが可能となった

 株式会社カプコンは9月30日に発売を控えたプレイステーション 3/Xbox 360用ゾンビパラダイスアクション「デッドライジング2」の新情報を公開した。価格は7,990円で、CEROレーティングはPC版はZ(18歳以上のみ対象)。PC版は10月28日に6,990円で発売される。

 今回公開されたのは、ネットを介しての新要素「CO-OPプレイ」について。ネットで知り合った仲間と共にフォーチュンシティを駆け回ることができる。サバイバーを助けたり、倒したゾンビの数を競ったり、様々なプレイが可能となっている。共に戦うことで、常に数で圧倒してくるゾンビどもを蹴散らすことも可能だが、それだけでなく、動けないパートナーに体力回復のアイテムを持って行くといった協力も可能。

 さらには「デッドライジング2」で大切な要素となっている経験値「PP(PRESTIGE POINT)」を稼ぐといったプレイの仕方もある。同作ではPPを貯めることでチャックはレベルアップする事ができる。PPは手っ取り早く“コンボ武器”でゾンビを倒すことで貯まっていくが、様々な行動を取ることで稼いでいくことができる。例えば、街にあるロデオマシンを上手く乗りこなせればPPを得ることができる。

 チャックがレベルアップすると、体力が増えたり攻撃力がアップしたり、ものを投げる強さが上昇したりする。生き抜くためにパワーアップすることは、非常に重要な要素となっている。


【CO-OP要素】
数で圧倒するゾンビ達。共に戦えば恐れることもない?2人で一緒に体力回復……一緒にもどしたりして背中を預けられる相棒と共にゾンビの群れに飛び込んでいこう
こちらは先日発表されたダウンロードコンテンツ。CO-OPモードではより目立つ格好でいきたいものだ!!共に戦うだけでなく、動けない状況にいるパートナーに体力回復アイテムを持って行くといった助け合いも可能だチャックはレベルアップすると体力が増えたり攻撃力がアップしたりする。2人でプレイすることでPPを貯めてレベルアップして後のゲーム展開を楽にするといった方法も考えられる

 これまでにも何度かお伝えしてきたが、フォーチュンシティでのチャックの暮らしぶりをお伝えしたい。ファッションを変えることはもちろんのこと、乗り物を調達し移動に利用することも可能。さらには飲んで体力を回復させることも当然できる。

 「デッドライジング」の面白いところは飲めば体力回復するというわけではなく、飲み過ぎればもどすこともあるといったユーモアだろう。9月30日に発売されたあとは、ぜひともフォーチュンシティでの暮らしを楽しんでいただきたい。

【ファッションの変更】
スポーツウェアのショップに並んでいるウェアをそろえるというのもアリ。スポーツ選手を気取るのも良いだろうウェスタンウェアのショップなどアメリカっぽいショップも用意されている。アメリカっぽくキメてロデオにくりだしたいものスーツとカウボーイハット。ハリウッド映画などを観ていると、わりとありがちな格好?
このスタイルがある意味「デッドライジング」らしさとも言える。こういったウェアを着こなしてこそだろうさらにチェックのブラで女子高生風に……ゲームなので、何でもあり!!可愛らしい服を身につけると自然と仕草もかわいくなると言うが……本当なのだろうか?

【様々な乗り物】
豊富な乗り物が用意されている。街を見回しながらカートでガンガン進んでいくことも可能。店内にも乗り入れることができるオープンカー。車はこれだけではなく、様々なタイプが用意されている街中は大きな乗り物よりは、スケボーのような小回りの利く乗り物で回っていく方が良いかもしれない
バイクで高台からジャンプして移動することも可能三輪車でキコキコとのんびりと移動する。子供目線で進むことができるちょっと乗り物とは違うが、ロデオマシンも用意されている。プレイ料金がかかるが、乗りこなせればPPを得ることができる

【体力回復】
ドリンクで体力を回復することもできる。ビールを飲むチャック自動販売機の場所は覚えておくとゲームを進める上で有利となるだろう。予備を持って行くこともできるしかし、飲み過ぎると……

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真はすべて開発中のものです。

(2010年 9月 24日)

[Reported by 船津稔]