スパイク、PSP「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」

登場する学園長“モノクマ”のCVは大山のぶ代さん


11月25日 発売予定



モノクマのCVを担当しているのは大山のぶ代さん。5年ぶりの声の出演となる

 株式会社スパイクは、11月25日の発売を予定しているPSP用ハイスピード推理アクション「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」に「ドラえもん」などの声でも有名な大山のぶ代さんがCVとして参加すると発表した。声優としての活動は実に5年ぶりという。価格は5,229円。

 超一流の生徒達を集めた「希望ヶ峰学園」。しかし入学式当日、「モノクマ」と名乗るクマのぬいぐるみの形をした謎の学園長に「今後一生をこの閉鎖空間である学園内で過ごすこと。外へ出たければ殺人をすること」と言われ混乱を起こす生徒達。ゲームでは、殺人事件の真相を暴くために行なわれる学級裁判を中心に進行していく。学級裁判では、これまでの多くのゲームとは異なり、集めた証拠を弾丸に込めて銃弾を放つように犯人に放っていくアクション性の高いシステムとなっている。

 大山のぶ代さんが演じるのは、この学校の学園長を名乗る「モノクマ」。モノクマは生徒達を狡猾に誘導し、生徒達自身にほかの生徒を頃押すよう仕掛けていく。クマ型のぬいぐるみと言うことで、姿形は可愛らしくもあるが非道なキャラクターをユーモラスかつ不気味に演じているという。

 「ダンガンンロンパ」は現在予約受付中で、予約特典はこの「モノクマ」がしゃべる携帯ストラップ「しゃべる!“モノクマストラップ”」となっている。ストラップについているモノクマのおなかを押すとしゃべり始める仕掛け。収録されているボイスは2種類で、そのうち1つは「オマエラ、おしおきしちゃうよ~」で、「モノクマ」らしい独特の台詞を話すストラップに仕上がっている。このストラップは予約しなければ手に入らないレアアイテムとなっている。


学園の校長「モノクマ」。白くてカワイイキャラと黒くて極悪そうなキャラが半々になっているのだが、果たしてその実態は??予約特典のしゃべる「モノクマストラップ」


【スクリーンショット】

(C) Spike All Rights Reserved.

(2010年 9月 3日)

[Reported by 船津稔]