セガ、PS3/Xbox 360「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」
プラチナゲームズが開発を担当する
“ハイテンション”をテーマとしたシューティング・アクション


2010年冬 発売予定

価格:未定


 株式会社セガは、プレイステーション 3/Xbox 360用シューティング・アクション「VANQUISH(ヴァンキッシュ)」を2010年冬に発売する。価格は未定。

 「VANQUISH」は、プラチナゲームズが開発を手がける作品で、プロデューサーを稲葉敦志氏、ディレクターを三上真司氏が担当する。本作では、スピーディーかつハイテンションな戦闘システムや練りこまれた壮大な世界観、ストーリーによる爽快感かつ緊迫感溢れるプレイを楽しめる。

 ゲームの舞台は、残りわずかな資源を巡って世界中が緊張状態にある近未来、ロシア軍に占拠されたアメリカのスペースコロニー。プレーヤーは、政府機関のエージェントとして最新鋭のバトルスーツに身を包む主人公「サム」となり、敵を殲滅していく。

 戦闘シーンでは、銃撃戦をはじめ、パンチやキックを駆使した近接戦闘など迫力のあるアクションを体験できる。

 また、リリース中でディレクターの三上氏が次のようにコメントしている。

【三上氏のコメント】

 「VANQUISH」は、ディレクターとして手がけた4年ぶりの作品で、今回セガ及びプラチナゲームズとともに発表できたことを大変嬉しく思います。

 「VANQUISH」は、シューターにアクションゲームの速いテンポを実験的に取り入れた作品です。ゲーム性や演出を“ハイテンション”というキーワードでパッケージしました。ロボットを撃ちまくって、こんなに気持ちよいゲームはあまり無いと思います。


【スクリーンショット】


(C) SEGA

(2010年3月4日)

[Reported by 中野信二 ]