バンダイ、全高約375mmの「メガサイズモデル ガンダム」を6日に発売

「ガンプラ」生誕30周年記念商品として


3月6日発売予定

価格:8,190円


1/144スケール「HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th」(手前)とのサイズ比較

 株式会社バンダイは、「ガンプラ」生誕30周年記念商品として、「メガサイズモデル ガンダム」を3月6日より発売する。価格は8,190円。

 1/48スケールで全高約375mmという「ガンプラ」史上最大のキット。重量は810g。大型モデルながらも、各部のディティールを細部まで再現しているとし、全身34カ所の可動ギミックにより、多彩なポージングが可能。腕や脚の関節には、クリック機構を付加した新型のポリキャップを採用し、手足の保持力を高めている。

 一部のパーツの組み立てには「ランナーロック」方式を採用。「ランナーロック」とは、パーツが付いた状態でランナー同士を組み合わせることが可能なもので、これによりパーツの組み間違いを防ぐほか、スピーディーな組み立てが可能になる。また、ランナーには必要なパーツが直感的にわかるアイコンを刻印してあるほか、カラーイラストによる説明書も付属する。

 主な対象ユーザーは8歳~40歳代までの層で、2011年3月末までに10万個の販売を目指す。

「ランナーロック」方式により、ランナー状態で組み合わせができるパーツが大きく、組み立てやすい
新型のクリック機構付きポリキャップによって、関節の保持力を強化ランナーには、どこの部位に使うかが一目でわかるアイコン付き
(C)創通・サンライズ

(2010年 3月 3日)

[Reported by 清宮信志]