スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
超連動で大魔王「オルゴ・デミーラ」が降臨!


発売中(2009年7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2009年7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、アーケード用「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」(DQMBIIレジェンド)との超連動の情報を公開。さらに、1月22日より配信開始予定の追加クエストの内容を明らかにした。

オルゴ・デミーラは、AC用「DQMBIIレジェンド」に出現

■ 「DQMBIIレジェンド」との超連動で大魔王「オルゴ・デミーラ」が降臨!

 大魔王「オルゴ・デミーラ」は、1月15日より稼動が開始された「DQMBIIレジェンド」に出現。「DQVII」に登場した大魔王で、自らのことを「万物の王にしてすべてを束ねる者」と豪語していた。人間界を完全に支配するために、かつては神をも葬り去り、世界のほとんどすべてを闇の世界に封印したほどの力を持つ。

 「オルゴ・デミーラの地図」は、これまで同様「DQMBIIレジェンド」を1人または2人でプレイ中、オルゴ・デミーラが出現(筐体上部のドラゴンの眼が点滅)している間に、「DQIX」のすれちがい通信を開始して超連動に成功すると手に入る。

オルゴ・デミーラが出現(筐体上部のドラゴンの眼が点滅)している間に、「DQIX」のすれちがい通信を実行すれちがい通信に成功すると、オルゴ・デミーラが「大魔王の地図」のボスとして降臨する


■ 追加クエスト配信情報 1月22日版

 1月22日より配信される追加クエストは、クエストNo.160の「竜の語りべ」(ストーリークエスト)。クエストNo.159の「ミルチャのゆくえ」から続くストーリークエストで、前回同様、ナザム村の村長からドミールの里にいる“竜の語りべ”を連れてきて欲しいと頼まれる。

 このクエストをクリアすると、強敵とのバトルには欠かせない貴重なアイテムがもらえる。

●竜の語りべ(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:ナザム村
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、追加クエストNo.159「ミルチャのゆくえ」をクリアしている

ナザム村の村長からの今回の依頼は、ドミールの里にいる竜の語りべを連れてきて欲しいというもの
竜の語りべは、どうやらドミールの里の宿屋で療養中の様子。村の人の話によると、うわごとを言うばかりでどうも様子が変だという。一体何があったのだろうか……?


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)2008-2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年1月21日)

[Reported by 中野信二 ]