コーエー、WIN「信長の野望・天道」

軍事施設や陣形、戦法連携を紹介


9月4日 発売予定

価格:11,340円(通常版)
   13,440円(プレミアムBOX)



 株式会社コーエーは、9月4日発売予定のWindows用歴史シミュレーションゲーム「信長の野望・天道」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、「軍事施設」と「陣形」、「戦法連携」について。いずれも本作で一新された合戦において、重要な要素となっている。



■ 軍事施設

 軍事施設には、「砦」、「櫓」、「狼煙台」、「兵糧庫」、「陣屋」の5種類がある。軍事施設は工作隊を派遣し、建築することになる。これらの施設を敵部隊の移動経路や自勢力の進軍ルートに建築することで、領地を巡る攻防戦を有利に進められる。

    【軍事施設】
    ・砦:敵部隊を弓矢で攻撃する施設。大型で耐久力が高い。
    ・櫓:敵部隊を弓矢で攻撃する施設。小型で耐久力が低い。
    ・狼煙台:敵部隊に対し、奇襲を仕掛けられる施設。
    ・兵糧庫:自軍部隊の士気低下を防ぐ施設。
    ・陣屋:部隊を留めることで士気を回復させる施設。

 軍事施設の使い方は、集落を守るために砦を建て、部隊の士気を維持するために兵糧庫を建てるなど、攻守に応じて使い分けることが重要になる。また、「支城」を建てることで前線が強化できる。さらに「支城」を「集落」と繋ぐことで、城とほぼ同等の機能が得られる。

集落の入口を塞ぐように砦を建て、集落の守備を固める国境の街道沿いに兵糧庫を建て、工作隊の士気を維持する各方角に支城を建て、隣国からの攻撃に備える



■ 陣形

 陣形は最大5部隊で組むことで、さまざまな能力・効果が得られる。陣を組んだ部隊同士は常に行動をともにするため、状況に応じて部隊編成も考える必要がある。

部隊の組み合わせによって陣形全体の強さが変化する拠点を攻撃するには大筒隊などの兵器が必須。遠距離攻撃を使えば無傷で攻撃も可能

 陣形は全部で9種類。それぞれ効果が異なるため、編成した部隊の能力はもちろん、地形や敵軍なども考慮して選択する。

    【陣形】
    ・鶴翼:戦法連携が発動する確率を高める。
    ・魚鱗:足軽隊や騎馬隊の攻撃力を高める。
    ・雁行:弓隊や鉄砲隊の攻撃力を高める。
    ・偃月:全兵科の攻撃力を高める。
    ・鋒矢:全兵科の破壊力を高める。
    ・方円:全兵科の防御力を高める。
    ・衡軛:戦法に対する防御力を高める。
    ・錐行:機動力を高める。
    ・包囲:城を包囲攻撃するための陣形。
鶴翼陣形
魚鱗陣形



■ 戦法連携

 部隊が戦闘状態に入ると、徐々に闘志が溜まっていき、一定以上溜まると強力な攻撃「戦法」が発動できる。1人の武将が1つの戦法を持つため、誰を出陣させるかが重要になる。

 さらに戦法を発動した部隊と同じ兵科がいれば、連携攻撃を繰り出すことがある。連携を狙って陣形を組むこともポイントになりそうだ。

 戦法の中には、同じ陣にいるすべての部隊の能力をアップさせる戦法もある。使える武将はほんの一握りしかいないが、タイミング良く発動させると、非常に高い効果が得られる。

戦い続けて闘志を溜めることで戦法を発動できる島津家の鉄砲戦法「捨奸(すてがまり)」が発動攻撃力、破壊力、さらに戦法の威力を高める効果がある「金剛之備」

(C)2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 7月 24日)

[Reported by 滝沢修]