ニュース

あの頃のゲームショップの日常を体験する経営シム「ゲームショップ斜陽」の体験版がSteamにて配信

シビアでリアルな激動の25年の経営体験を描く

【「ゲームショップ斜陽」体験版】
10月10日 配信開始

 ロブスタジオは、PC用シミュレーション「ゲームショップ斜陽(ゲームグッズしゃよう)」の体験版を本日10月10日より配信開始した。

 本作は1985年から25年間の時代を舞台に町の至る所にあったゲームショップを経営するシミュレーションゲーム。新作ソフトをチェックする「準備フェーズ」、入荷本数を決める「仕入れフェーズ」、売上と利益を確認し次のターンの戦略を練る「販売フェーズ」などゲームショップを経営する上での様々な要素が盛り込まれ、1カ月1ターンでゲームプレイが進行する。

 お手軽ながら悲喜こもごもな経営シミュレーションゲームとされており、激動の25年史を追体験できる。シビアでリアルな経営体験が待ち受けている。

 体験版は最初の3年間がプレイできる仕様となっており、許諾無しで実況および動画配信が可能。配信の際には概要欄などにSteamのURLを記載してほしいとしている。なお、製品版は2025年に発売予定となっている。

Steamの「ゲームショップ斜陽」のページ

開発者からのメッセージ

「あの頃のゲームショップ」への敬意を込めて──

私には、ゲームショップの店長になる夢がありました。
当時、近所にあったゲームショップは青春の1ページそのもので、夢の場所でした。
しかし時代の流れで、ゲームショップという存在は段々と廃れ、人々から忘れられつつあります。

私のようにゲームショップを大好きな人間がたくさんいたはずなのに、なぜ「斜陽」となっていったのか。

子どもの頃にワクワクしながら足繁く通っていた、私の素敵な思い出をゲームとして残すべく、この『ゲームショップ斜陽』を開発しています。
ぜひ、お手に取って遊んでいただけますと幸いです。