ニュース

【スマホアプリ今日の1本】「Star Wars: Galaxy of Heroes」今度はスマホで「SW」

バトルで戦闘シーンを再現! 「らしさ」も手応えもあるストラテジーRPG

11月25日 配信

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

「Star Wars: Galaxy of Heroes」の3大ポイント

・「スター・ウォーズ」の戦闘シーンをバトルで再現!
・考えさせられるバトルは作業感を感じさせない
・「スター・ウォーズ」を知らないと最初は取っつきにくいかも?

 複数のエピソードで構成されたスペースオペラ、宇宙を舞台にした一大叙事詩「スター・ウォーズ」シリーズ。日本ではいよいよ12月18日に公開が迫った映画最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」も大いに話題になっている。

 映画を原作とし、ゲームやホビーなどの商品もさまざまに展開しており、ゲームとしてはアクションゲーム「スター・ウォーズ バトルフロント」がエレクトロニック・アーツより発売されたばかり。

 そしてこれを追うかのように、同じエレクトロニック・アーツから、スマートフォンゲーム最新作「Star Wars: Galaxy of Heroes」が11月25日より配信された。ダース・ベイダーやハン・ソロ、ルーク・スカイウォーカーなどのキャラクターたちが、原作にも登場したロケーションでバトルをくり広げるというタイトルだ。

【プロモーションムービー】

全体的な雰囲気はもちろん、各キャラクターの攻撃も“スター・ウォーズ感”が満載
いつスキルを使うのが効果的かを考えて戦えば、バトルもより一層おもしろくなる

 ゲームは「スター・ウォーズ」に登場するキャラクターを集めてパーティーを組み、敵と戦うストラテジーRPG。最初に入手できるキャラクターは2人だけだが、ゲームを進めるにしたがって新たなキャラクターが加入していく。最終的には、最大5人のパーティーを組んで敵と戦うことが可能だ。

 バトルはターン制だが明確には区切られてはおらず、全キャラクターが順番に行動していく。各キャラクターは通常攻撃のほかに、特殊な効果を持つ“スキル”を使うことが可能。スキルの種類は、味方全員のHPを回復する「ジュダイの癒し」や、挑発を行なって敵を引きつけるチューバッカの「ウーキーレイジ」、敵にダメージを与えつつスタン状態(1ターン行動不能)にするジャワの「スタン・サプライズ」など、さまざまだ。いずれも1回使うと一時的に使えなくなるが、スキルごとに設定されたターン数が経過すれば再使用できるようになる。スキルを使うタイミングでバトルの難易度が大きく変わるので、効率のいい使い方を考えておきたい。

 RPGなので、各キャラクターはレベルアップしていくわけだが、ただ戦っているだけで自動的にレベルアップするのではない。バトルに勝利すると報酬として訓練用ドロイドが手に入り、このドロイドを使って訓練を行なうと、キャラクターのレベルが上がるのだ。訓練用ドロイドを誰に使うかは自由に選べるので、集中的に1人のレベルを上げて絶対的なエースに育てるも良し、全員のレベルを平均的に上げてチームで戦うもまた良し、自分の好みでパーティーを成長させていける。

 本作の最大の魅力は、言うまでもなく映画「スター・ウォーズ」を題材にしている点。それが顕著に現われるのがバトルシーンで、思った以上に「スター・ウォーズ」の戦闘シーンを再現している。

 たとえば、緑の惑星キャッシークでは分離主義勢力が指揮するバトル・ドロイドが、極寒の惑星ホスでは寒冷地の戦闘に長けたスノートルーパーが敵として出現。また各キャラクターが使用する武器も、ジェダイはライトセーバー、チューバッカはボウキャスター、ジャワはスタン効果のあるイオン・ブラスター(スタン効果が発揮されるのはスキルを使用したときのみだが)と、原作を忠実に再現している。

 個人的には、味方のクローン・サージェントがZ-6ロータリー・ブラスター(クローン大戦時に発明 された銃火器)を持っているのにグッときてしまった。レーザーを発射する様も、いかにも「スター・ウォーズ」らしくて◎だ。

 だからといって本作が、まず題材ありきのキャラクターゲームなのかというと、そんなことはない。これもやはりバトルで実感できるのだが、意外と難易度が高いのだ。たまに「通常攻撃をくり返しているだけで先へ進めてしまい、スキルのような特殊攻撃が単なる飾りになってしまってるRPG」を見かけることがあるが、本作のバトルはしっかりと考えて作られている。

 通常攻撃だけではどうしても行き詰ってしまう上、スキルも使いどころを見極めなければならない。とはいえ、決して理不尽に難しいわけではなく、少し頭を働かせればスムーズに先へ進むことが可能。攻撃先の選択、スキルの使いどころなど、プレーヤーの腕が試されるバトルは適度な緊張感を保っている。このバランスは、スマートフォンゲームの中でも絶妙な部類に入ると思う。

 そしてもう1つ忘れてはならないのが、キャラクターデータの収集だ。むろん、通常のRPGにも収集の楽しみはあるが、映画などを見て思い入れがあるキャラクターを集めるとなれば、その楽しさは倍増する。単に強力なキャラクターだけを使って戦うのではなく、好きなキャラクターを集めてパーティーを組むのも本作の楽しさの1つと言えよう。

 土台となるゲーム部分がよくできているので、RPGが好きなら十分に楽しめるが、やはりオススメしたいのは「スター・ウォーズ」が好きな人たち。詳しければ詳しいほど楽しさ・おもしろさもアップするので、「スター・ウォーズ」のファンにはぜひプレイしてほしい1本である。

各キャラクターは装備スロットを埋めたり訓練を行なったりすることでパワーアップ
ゲームを進めていくと、新しいキャラクターが手に入る。目指すはコンプリートだ
iTunesで購入

(平平平平)