ニュース

今週のアクセスランキング!

任天堂の岩田聡氏の訃報に悲しみ広がる

ランキングは岩田聡氏の訃報となった(写真はDeNA共同記者会見時のもの)
7月10日~7月16日 集計

2位は、「World of Warships」における“旭日旗”使用見送りを伝えたニュース
3位は、この夏注目の「ドラゴンズドグマ オンライン」。「CBT1」のプレイレポート

 今週のアクセスランキングは、やはり岩田聡氏の訃報が注目を集めた。任天堂の代表取締役社長の訃報とあって、各方面から驚きを持って受け止められたようだ。昨年から体調を崩して何度か入退院を繰り返しておられたが、復帰を果たしDeNAと共同でスマートデバイス向けアプリの開発に向け走り出した矢先とあって、残念としか言いようがない。

 以前、ニンテンドー3DSを持参し任天堂の発表会に伺ったとき、編集部に帰ってきたら「Iwata」というMiiとすれ違っており驚きを覚えたことがある。ゲームを愛し、常に真摯に向かい、フットワーク軽く、ゲームの楽しさを広めるために頑張っておいでだった印象だ。ご冥福をお祈りいたします。

 ランキングの第2位は「World of Warships」における旭日旗”使用見送りを伝えたニュースだった。ガイドラインとして同社が発表した内容を元にした記事で、同社は排除の理由として「旭日旗をめぐる歴史的、政治的な軋轢ばかりが先に立ち、結果として弊社のゲームの魅力を伝えにくくなるのは弊社の望むところではありません」とコメントしている。

 第3位は、大いに期待を集めている「ドラゴンズドグマ オンライン」の「CBT1」のプレイレポートだ。何度かプレイレポートをお届けしているが、今回も熱い注目を集めている。プレイステーション 4用タイトルとしてもビッグタイトルだし、このグラフィックスで、オープンワールドの中、大きなモンスターと戦える意味は大きい。ベータテスターの募集にも多くの人が集まり注目度バツグン。次のテストも決まったので、弊誌でも今後ともいろいろな情報をお伝えしていく。

 このほかでは発売が近づいてきた3DS「ドラゴンクエストVIII」の記事も読まれている。短期間にかなりのアクセス数を稼いでおり、相変わらずの「ドラゴンクエスト」人気を言えるだろう。

(船津稔)