ニュース

3DS「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」豪華声優陣によるコメントを掲載

8月27日 発売予定

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスはニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」を8月27日に発売する。価格は5,980円(税別)。セーブスロットは2つ。第2弾情報として、収録直後のキャストたちが語ったスペシャルコメントが公開された。

「ゼシカ」役 竹達彩奈さん

 今回、リメイクに当たって、新規で収録させていただいたイベントもいっぱいあって、その中でも「いやまさかそんな展開になるなんて」ってびっくりするシーンも多々あるので、ゼシカちゃんを好きだよっていう方はそこも楽しみにしてもらえたらうれしいなと思います。

 是非、以前やったことあるよという方も、まだやったことないよって方も、声が入って、生まれ変わった、新たな「ドラゴンクエスト VIII」を、楽しみにしていただけたらと思います。

 私も、一ファンとして発売を楽しみにしています。

「ヤンガス」役 立木文彦さん

 ヤンガスは非常に個性的で、二枚目とか三枚目とかそういう次元を超越しているようなとっても楽しい役で、ゲームをやられる方にとっても、非常に印象に残り、ゲームがより楽しくなるようなキャラクターだと思うので、自分自身もキャラに命を吹き込み・声を入れるということで、いつも以上に力を込めてやらせてもらいました。

 他にも様々なキャラクターや、イラスト、音楽などゲームすべてにおいての要素の結集で、 唯一無二の作品になると思うので、スルーしないで「ドラゴンクエスト VIII」をつかんでいただきたいと思います。

「ククール」役 細谷佳正さん

 ククールは、最初は軽薄で胡散臭い奴として登場しつつも、物語が進んでいくことによって仲間に心を開き徐々に変わっていったりと、演じていて楽しいキャラクターでした。

 特に兄・マルチェロとの一連のシーンは、ディレクターさんと相談をしながら印象を変えて何度もテイクを重ねたことで、より良いシーンになったと思います。自分の中でも愛情深いシーンになりました。

 今作で新たに声が付くことによって、キャラクターに1つの指標として個性が付いたと思うので、また違う印象になっているのではないかなと思います。そういう面でも是非プレイしていただけたら嬉しいなと思います。

「ゲルダ」役 生天目仁美さん

 私自身ゲームが好きで、声優なのですがアニメよりゲーム派だったので、このシリーズもよく遊んでいました。そこに自分が参加するっていうのが感慨深くてお話をもらってから収録までずっと緊張していました。

 ゲームとしても本当に面白いものになると思います。声がついてまたちょっと違う世界になった「ドラゴンクエスト VIII」を皆さん楽しんでもらえたら嬉しいです。

 今回仲間になれるということで、もちろん一緒に旅をさせてもらいたいし、そのゲルダがいることで出てくるセリフもあるので、そこも見つけてもらえるとうれしいです。

 ぜひ、ゲルダも一緒に冒険に連れて行ってください、よろしくお願いします。

「モリー」役 中田譲治さん

 モンスターバトルロード以来、まさか、こういう形で新たに本編の中のモリーとしてやれると思わなかったので、「ドラゴンクエスト」ファンとしてはすごい嬉しいです。

 僕もプレイをしていて、自分の中でキャラクターのイメージとかはもちろんありますけど、やっぱり、文字のスピードで言っているのと、実際に役者さんたちが演じることによって、もっとイキイキとして具体的な仲間としての感情とか、愛とか、憎しみとか、そういうのがすごくリアルに感覚的に訴えかけてくると思うので、よりドラマの部分で楽しんでいただけるんじゃないかなと。

 そして、モリーもなんと名誉なことに、メンバーの1人にも選んでいただけるということなので、それもすごく楽しみにしております。

 モリーはすごく強いし、頼りになるんじゃないかなと個人的には思っておりますが、皆さん是非、モリーもかわいがっていただけると嬉しいです。

「ドルマゲス」役 子安武人さん

 発売当初プレイしていた、いちユーザーとしてまさか自分がドルマゲスをやるとは思っていなかったのですが、これが時間の流れというか、そういうものなんだなと、役者としてのキャリアとか時間の流れを感じて、複雑な心境から入ったのですが、演じ終わって今の感想はすごくさわやかな気持ちです。

 堀井さんも一緒に収録に立ち会っていただいて「悲しいなぁ」というセリフにドルマゲスのアイデンティティを持たせるというか、そこだけは突出して高めにしゃべったりしているのは印象付けている感じをあえてやっていたりするので、その辺は聞いてもらえると面白いなと思います。

 1度やっている方も、音が入って役者がお芝居を付けていると、当時とはまた違った魅力を感じることができると思いますので、それはそれとして楽しんでいただけるとありがたく思います。新規のユーザーの方は、とてつもなく面白い作品なので、単純に楽しんでいただけると 嬉しく思います。

(稲村亜樹)