ニュース

「新生FFXIV」、「闘会議2015」からプロデューサーレターLIVEを放送

チョコボレースはブリーディング部分がメイン

チョコボレースはブリーディング部分がメイン

育成にレースにとかなりのボリュームがある「チョコボレース」
「チョコボレース」育成の基本

 「チョコボレース」は自分が生産主であり、調教主でありジョッキーになるという育成要素の強いゲーム。レースに勝って、マンダヴィル・ゴールドソーサーポイントを稼ぎつつチョコボを育てていく。育ち切ったチョコボは引退した後、ブリーディングで能力を次世代に受け継がせることができる。

 レースが始まるとチョコボは自動的に前進する。プレーヤーキャラのダッシュのように、スタミナを使って加速することもできる。レースコースにはあちこちにパネルが設置されていて、踏むとアイテムがもらえたり、加速したり、中にはマイナス効果がついてしまうものもある。もしマイナスのパネルを踏みそうになったらジャンプで回避できる。チョコボの動きには慣性がかかっているため、普段乗っているチョコボとはかなり操作性が違っているようだ。とはいえ、オンラインゲームは通信状態によってどうしてもラグが出てしまうため、レース自体はそれほどシビアなものではなく、運の要素もからむ「どちらかと言ったらおまけで、みんなでワイワイやれるもの」(吉田氏)になるようだ。

 参加するには、ゴールドソーサーにあるカウンターでクエストを受けて、ベントブランチ牧場でレース用のチョコボをもらう。オスかメスかを選べるが、この時点では性能に差がない。もらったチョコボを持って再びゴールドソーサーに戻って、チョコボに名前を付けて出走登録を行なう。名前は自分で入力するのではなく、あらかじめ用意されている単語を2つ組み合わせる形だ。

 成長の過程でランダムにパラメータが上がって少しずつ差がついていく。成長するときにはアビリティを覚えることもある。さらに特殊な餌を使ってプレーヤーが任意のステータスを上げることもできる。

 成長してランクが上がっていくと、自動的に上のランクのレースに振り分けられるようになり、下位のレースには出られなくなる。成長しきると引退させて、ブリードで子孫を作る。相手はマンダヴィル・ゴールドソーサーポイントでもらえるものや、自分でブリーディグしたチョコボ同士を掛け合わせることもできる。また、今後プレーヤー同士でのブリーディングも予定されている。

【チョコボレースの流れ】
ゴールドソーサーのカウンターでクエストを受ける
ベントブランチ牧場でレース用のチョコボを譲ってもらう
レースコースにはアイテム取得などができるパネルが設置されている
サゴリー砂漠コース
コスタ・デル・ソルコース
グリダニアコース

ちょっとした時間に遊べるUIを使ったミニゲームあれこれ

 ゴールドソーサー内には、F.A.T.E.のようにエリア内で定期的に発生する「ゴールドソーサー・アクティブ・タイム・イベント(G.A.T.E.)」がある。大勢でワイワイやれる気楽なもので、発生するとゴールドソーサー内にインフォメーションが流れる。今回はそのうち3つが映像付で紹介された。ほかにも、自分とそっくり同じ姿に化けたインプを探すゲームや、壊れやすいツボを悪人から守りながら特定の場所まで運んでいく鬼ごっこのようなゲームもある。

【G.A.T.E.】
ゴールドソーサー内で定期的に発生する「G.A.T.E.」
「鼻息フンガー」。立ち止まるとテュポーン先生が出てきて、オレンジの範囲内にいるプレーヤーを吹っ飛ばす。最後まで残っていた人たちで商品を山分けできる
高いところから降りられなくなったチョコボを助けるゲーム。爆弾に吹っ飛ばされたり、うっかり落ちてしまうと最初からやり直し
教官が見せる8つのエモートを覚えてプレーヤーが繰り返す

 少額のマンダヴィル・ゴールドソーサーポイントで遊べるミニゲームも複数用意されている。「G.A.T.E.」は複数人数で遊ぶゲームだが、こちらは友達のログインを待つ間に1人で遊ぶにはぴったりだ。今回は入っていないが、「FF7」にあったスノーボードのゲームを入れて欲しいという声は多く、「闘会議2015」に寄せられたコメントにもその声が多かった。自身もスノーボードファンだという吉田氏は「超前向きに検討します」とやる気まんまんに答えていた。

【ミニゲーム】
ハンマーゲーム「クリスタルタワーストライカー」
クレーンゲーム「モーグリキャッチャー」
フリースローゲーム「モンスタートス」
パンチングゲーム「カフ ア カー」

 マンダヴィル・ゴールドソーサーにはほかにも週に1回引ける、LOTO風のくじ「くじテンダー」と1日1回挑戦できる「ミニくじテンダー」がある。「くじテンダー」は毎週抽選会が行なわれるが、そのタイミングで早期交換ボーナスがあるので、当選していたら早めに交換しに行ったほうがいい。抽選会は、日本、北米、欧州のデータセンターそれぞれのゴールデンタイムに行なわれる。

 もらえる報酬にはすでに発表されているセッツアーなりきりセットのほかに、チョコボポーターの管理人がかぶっているチョコボマスク、普段着、バニーガールの衣装、せかせか歩くカメのマウント、フェンリルのマウントなどが紹介された。「本当にたくさんの報酬が用意されているので、それぞれが目標を見つけて遊んでいただければと思います」(吉田氏)。

―― 調度品として、トリプルトライアドのテーブルを追加する予定はありますか?

吉田氏: リストには入っていました。時期は覚えていないのですが、それほど後ではありません。

―― 拡張パックでチョコボが空を飛ぶようになりますが、空中でレースができるようになりますか?

吉田氏: 空中のコースを作るほうが簡単なのでやりたいですね。

―― サボテンダーがトレードマークになっていますが、サボテンダーのマウントを実装する予定はありますか?

吉田氏: サボテンですから痛そうですよ。乗り方が大変そうで、マウント担当がこまりそう。ゴールドソーサー内には色々な場所でサボテンダーがフィーチャーされているので、そういった絵周りも見てください。

―― ゴールドソーサーはレベルに関係なく誰でも行けるのですか?

吉田氏: 大丈夫です。フリートライアルでも遊部に行けますよ。ただトリプルトライアドはレベル15が受諾条件なので、15までは上げてほしいです。ゴールドソーサーに行くための飛行艇パスはあっさりもらえます。着いたらクエストが1つあって、それをやればゴールドソーサーを1周することになっています。ゴールドソーサー内にはエーテライトや都市転送網もありますから。

―― 吉田さんのイチ押しゲームは何ですか?

吉田氏: フリースローです。テストの時に延々と遊んで、スタッフには申し訳ないことをしてしまいました。制限時間がないものはいいのですが、フリースローは時間内に何ポイントとれるかというゲームなので悠長にはしていられないですから。

【もらえる報酬の一例】
チョコボキャップ
普段着
バニーガールの衣装
セッツアーなりきりセット
足の速いカメのマウント
フェンリルのマウント
Amazonで購入

(石井聡)