ニュース
「龍が如く0 誓いの場所」の「蒼天堀 水商売アイランド」情報を公開
(2014/12/3 11:16)
セガは、2015年3月15日に発売を予定しているプレイステーション 4 / 3「龍が如く0 誓いの場所」の「蒼天堀 水商売アイランド」の情報を公開した。
主人公の1人・真島吾朗は、大阪・蒼天堀 水商売アイランド。キャバレー全盛の1988年において新業態だった“キャバクラ”の経営を通して、ライバル店との熾烈な経営競争を勝ち抜き、夜の覇者を目指すという、本作で最も重要となる“金”を手に入れるための新システム「シノギ」についてが公開されている。
店を大きくするためには、営業時間内に上手く立ち回るのはもちろん、営業時間外には見込みのあるキャバクラ嬢をスカウトしたり、顧客を増やすため企業や店舗と業務提携の契約を結んだりと、様々なアプローチが必要。一筋縄ではいかない本格的な経営シミュレーションゲームが楽しめる。
開店準備
キャバクラの営業で利益を出すには、しっかりとした準備が必要。総勢30人のキャバクラ嬢の中から出勤させるメンバーを選ぶ。キャバクラ嬢の個性は十人十色。体調や能力などをしっかり管理して、出勤メンバーを選ぼう。能力の高いキャバクラ嬢は、出勤させるために払うお給料も高額となる。高いキャバ嬢ばかりで編成すると利益がでないので注意。
特別練習
従来のシリーズでもお馴染みだったキャバクラ嬢との会話を楽しめる「キャバクラ遊び」が、本作でも「特別練習」という形で楽しめる。
「特別練習」は、真島が客役なり接客の練習を行なう。会話を盛り上げると好感度ゲージが溜まっていき、その結果に応じてキャバクラ嬢が成長していく。女の子と楽しく会話して、キャバクラ嬢のトーク力を向上させれば、売上アップも?
また、特別練習には、「接客会話練習」の他、同伴出勤感覚でカラオケなどのミニゲームを楽しむことができる「同伴練習」等も用意されている。自分好みにドレスアップさせた女の子との会話を楽しむという、本作ならではの遊び方も可能。
営業画面
開店準備が整ったらいよいよお店をオープン。営業時間はリアルタイムで進行する。次々にやってくる客を満足させられるよう、好みに合わせて女の子を席につけていく。お客さんは、満足度が高ければ高いほどたくさんお金を使うし、満足度が低いお客さんは怒って帰ってしまったり、トラブルを起こすこともあるので注意。
お客さんは「大富豪」から「貧乏人」まで様々。その人の羽振りの良さを見極め、接客の手厚さを変えることも売上向上にはかかせない要素となる。
そして、キャバクラ嬢への気づかいも重要。女の子はそれぞれ体力や機嫌ゲージがあり、体力がゼロになってしまうと倒れて働けなくなってしまうので、疲れている女の子はバックヤードで休ませる等のケアも必要。倒れてしまった子や、機嫌が悪くなった子は次回営業時に欠勤してしまうことがある。
女の子の接客をサポートをすることも負担を減らす大事な手段。おしぼりやグラスの用意、灰皿の交換などを手伝うことで、女の子を助けてさらに売り上げを伸ばそう。
キャバ嬢の獲得
街中でのスカウトや、サブストーリーをクリアし、キャバクラ嬢を新たに獲得することも大切。また、ライバル店を撃破すると、その店舗のNo.1嬢を引き入れることもできる。
しかし、いくら能力が高くても、人数が少なければ、店全体を上手く切り盛りすることは難しい。アドベンチャーパートで街をくまなく探索し、有力な仲間をいち早くGETすることが人気店への近道となる。