ニュース

カプコン×マーベラスによる新プロジェクトを発表

AC「モンスターハンタースピリッツ」始動!! モンスターとハンターが協力?

9月18日~21日 開催(一般公開日 20日~21日)

会場:幕張メッセ1~9ホール

入場料:
前売り 1,000円
当日 1,200円
小学生以下無料

カプコンブースのメインステージ前には大勢の人が集まり、新プロジェクトの発表に注目していた
檀上で握手を交わすカプコンCOO辻本春弘氏と、マーベラスCOO許田周一氏

 カプコンは現在開催中の「東京ゲームショウ 2014」会場内の自社ブースにて、マーベラスとの共同となる新プロジェクト「モンスターハンタースピリッツ」を発表した。

 「モンスターハンタースピリッツ」は、より幅広い層に「モンスターハンター」シリーズを楽しんでもらうため、アミューズメント分野で実績のあるマーベラスとの共同開発によるアミューズメントカードゲームとなる。

 発表会に登壇したカプコン代表取締役COO 辻本春弘氏とマーベラス代表取締役COO 許田周一氏は、互いのメーカーの得意とする分野を活かし合い、新たなユーザー層に「モンハン」の魅力をアピールしたいと語った。

 続いてプロデューサーの辻本良三氏が登壇すると、ステージのスクリーンにはゲームの概要を解説するイメージ映像が上映された。

 「モンスターハンタースピリッツ」では、これまで狩りの対象だったモンスターと、プレーヤーであるハンターが夢のタッグを組むことになる。モンスターのカードをコレクションすることで、多様な戦略が組み立てられるというシステムも明らかになった。さらにモンスターの育成要素も盛り込まれており、自分だけの最強モンスターを育てることができる。

 公開されたゲーム筐体は作中の人気モンスター「リオレウス」を模したデザインとなっており、プレーヤーは筐体のパッドによってゲームの操作を行なう。

 「モンスターハンタースピリッツ」は、2015年春にアミューズメント施設などで稼働開始予定。本作の最新情報は公式サイトなどで随時更新されるとのことなので、続報に期待したい。

確固たる人気を誇る「モンハン」シリーズを持つカプコンと、アミューズメントの分野で多くの実績を持つマーベラス。それぞれの長所を持つ両社の代表は、このプロジェクトへの熱意を力強く語った
イメージ映像ではゲーム概要の解説と、タッグを組んだハンターやリオレウスのCGモデルが公開された
今回は「モンハン」シリーズ初となる、ハンターとモンスターのタッグバトルが実現!
様々なモンスターのカードをコレクションすることで、戦いの幅も広がっていくという
育成することで、モンスターは自分だけのパートナーとして強く成長していく
ゲームの筐体は、リオレウスの頭部や翼をあしらった迫力あるデザイン。プレーヤーは中央のパッドでゲームを操作することになる

(市川太一(クリエンタ))