ニュース

「Nintendo 3DS Direct」「大乱闘スマッシュブラザーズ」に「ゼノブレイド」から参戦

「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」の発売日も明らかに

8月29日 発表

岩田社長が元気な姿を見せ、「直接」ユーザーにゲームの紹介を行なった

 任天堂はWEB番組「Nintendo 3DS Direct 2014.8.29」において、ニンテンドー3DS用タイトルの新作について発表した。冒頭、体調を崩し手術を受け入院していた岩田聡代表取締役社長が登場し、術後の経過が良く、盆明けから出社し通常業務を行なっている旨の報告がなされ、「直接」ゲーム紹介が行なわれた。

 今回の「Nintendo 3DS Direct」はすでに報じたとおり、「new ニンテンドー3DS」と「new ニンテンドー3DS LL」につきるが、番組ではいくつかのタイトルの発売日などが明らかになった。

 冒頭に流された映像は「大乱闘スマッシュブラザーズ」で、「ゼノブレイド」からシュルクが参戦することが明らかになった。いきなりリンク達と戦う様子がムービーで流れ、続いて任天堂の各キャラクターと戦う実機映像も公開された。

 また、「大乱闘スマッシュブラザーズ」の3DS版とWii U版の両方を購入したユーザーにサントラCDをプレゼントするキャンペーンが実施されることが明らかになった。サントラはWii Uの曲を収めたCDと3DSの曲を収めたCDの2枚組という大ボリュームだ。3DS版の収録曲の一部は披露されたが、Wii U版の収録曲も順次キャンペーンの特設サイトで公開していくという。

 続いて公開されたのが「BRAVELY SECOND」で、非常に美しいグラフィックスと高い物語性を感じさせる最新のムービーが上映された。発売日は今冬。現在ニンテンドー イーショップでは「ブデイブリーデフォルト」の中盤4章まで遊ぶことができる「たっぷり無料で遊べる版」が配信中なので、「BRAVELY SECOND」が発売される前に遊んでおくと良いだろう。

 また、「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」の発売日が明らかになった。仲間4人で役割分担し、パーティとして敵に向かっていく。発売日は12月18日を予定。

 このほかにも「ワンピース 超グランドバトル!X」が最新ゲーム映像と共に紹介されたほか、「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」が11月27日に5,980円(税別)で発売される旨が発表となった。

 そして、ニンテンドー3DSのホームメニューに関して、10月に新機能が追加される。追加されるのはテーマ機能で、背景やフォルダなどを変更できるというもの。テーマショップから購入して変更することができるほか、発売タイトルの販促としてカスタムテーマの配信を行なうといったことも可能。テーマを変えるとBGMなども変わり、とことん各テーマの作品世界に浸ることができるようだ。

番組冒頭は「大乱闘スマッシュブラザーズ」で、「ゼノブレイド」からシュルクが参戦することが明らかになった
Wii U版と3DS版の両方を購入するとサントラCDがもらえるキャンペーンも決定

非常に美しいグラフィックスと、奥深いやりこみ要素が期待の「BRAVELY SECOND」。発売は今冬

「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」の発売日は12月18日
原作世界を再現したかのようなグラフィックスが楽しい「ワンピース 超グランドバトル!X」
「新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士」の発売日は11月27日
ニンテンドー3DSのホーム画面のテーマを変更できるようになる

(船津稔)