スパイク・チュンソフトは、プレイステーション 3/PlayStation Vita用モノづくりアクションアドベンチャー「テラリア」において、6月2日に大型アップデートを実施する。価格は無料。
今回のアップデートにおいて、かなりのボリュームアップが行なわれる。これまでアイテム数が約600種類、定住NPCが10種類、モンスターが約100種類、ボスが11体となっていたが、アップデートのよりアイテム数が1,800種類以上、定住NPCが18種類、モンスターが200種類以上、ボスが15体となる。
新たな4種類の木材や9種類の鉱石をはじめ、新たな素材で作れるアイテムが大幅に増加している 新たなアイテムの1つ、ロープ。ロープを使えば上下の移動が楽に行なえる。空中に張り巡らせてロープウェイのような移動も可能となっている 現行最強の“メガシャーク”や“ティソナ”を超える、様々な見た目、能力の装備品が追加となる。スクリーンショットは、遠くの敵を狙って銃で攻撃できるスナイパースコープ 魔法の杖で、敵を攻撃してくれる“ミニオン”を呼び出すこともできるようになる。これらにより、今までとは違った方法で戦えるようになる ペイント・染色で色の変更が可能に
新たなアイテム“ペンキ”や“しきそ”を入手すれば、ブロックや設置物、装備品に自由に色をつけることができる。また、“ペンキ”や“しきそ”の取得に関連するNPCとして、“せんしょくし”など、新たに8人のNPCが追加される。
ペンキの色は27種類用意されている。新たな道具“ペイントブラシ”を使うことで、ブロックや設置物に色をつけることができる(左スクリーンショットが塗る前で、右がペンキを塗ったあと) 64種類の“しきそ”を使い、装備を自分好みに染めることができる。もちろん、色はゲーム内のグラフィックスに反映される おもしろグッズを販売している新NPCパーティガールからは花火も購入できる 家づくりの自由度がアップ
新たな家具とハーフブロックが追加され、より自由に家づくりを楽しむことができる。ワイヤーの種類も追加され、さまざまなギミックが製作可能になった。
ハンマーを使って、設置したブロックの形状を変えられるようになる。ブロックを斜め形状にして、斜めの屋根や水が流れる滝を作ることができる ワイヤーの種類が合計3種類になり、ワイヤー同士が重なり合う場合でも種類ごとに別々に設置できるので、より複雑なギミックを製作可能 新エリア、新ボスの追加
新エリアやダンジョンが追加されており、これらを探索することで新たなモンスターや強力なボスに挑むことができる。
新しいワールドを生成すると、一定の確率で“じゃあくな大地”が“しんくの大地”に変わる。どんなモンスターや素材が眠っているかは謎 ボスは新たに4種類が追加となる。クイーンビーはハチを呼び出す「ビーガン」をはじめ、ハチにまつわるレアアイテムをドロップする ハードモードで入手できるカギがないと入場することができないダンジョン“ジャングルテンプル”が、ジャングルに登場する。ハードモードということで、カギの入手も困難だが、ダンジョンの奥には今までよりさらに手強い敵や巨大なボスが待ち受けている高難度ダンジョンとなっている Published by 505 Games (and Spike Chunsoft for Japan region).
(C) 2014 Re-Logic. Console versions developed by Engine Software. All Rights Reserved.