スクエニ、「ドラゴンクエストX」メディア対抗バトルトライアル開催!

強敵モンスターに挑むバトルイベントにゲームメディア陣が挑戦!


9月20日~9月23日 開催(20日、21日はビジネスデー)

会場:幕張メッセ1~8ホール

入場料:前売1,000円/当日1,200円(一般)
    無料(小学生以下)
    前売3,000円(TGS サポーターズクラブ)


 TGS2012の22日、23日に開催予定のユーザー参加イベント「『ドラゴンクエストX』バトルトライアル 目覚めし冒険者の挑戦」。これに先駆けて(本番同様のテストも兼ねての)“ゲームメディア対抗戦”が行なわれた。

 このバトルトライアルは、プロデューサーの齊藤陽介氏が率いるチーム「よーすぴ」と、ディレクターの藤澤仁氏が率いるチーム「ふじくす」の2チームにわかれて、それぞれ4人パーティで強敵モンスターと戦うというもの。先にモンスターを倒した方の勝利となる。互いにゲームメディア陣を率いての戦いの模様をお伝えしていこう。




■ チーム「よーすぴ」 with 雑誌系ゲームメディア VS チーム「ふじくす」with Web系ゲームメディアが激突!!

チーム「よーすぴ」を率いる齊藤氏(写真左)と、チーム「ふじくす」を率いる藤澤氏。イベントとは言え勝敗の決まる勝負の場に、2人の火花が散っている!?

 この「ドラゴンクエストX」メディア対抗バトルトライアルには、プロデューサー齊藤氏が率いるチーム「よーすぴ」に雑誌系のゲームメディアの代表3人が、ディレクター藤澤氏が率いるチーム「ふじくす」には本誌代表こと筆者を含めたWeb系ゲームメディアの代表3人が参加。互いに4人パーティーを結成して、それぞれ同じ強敵モンスターに挑んだ。

 ちなみに、勝利チームのメンバーには読者プレゼントとしてWii用ソフト「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のソフトが5本ずつ送られるということで、負けられない戦いとなっていた。

 齊藤氏、藤澤氏はそれぞれ「スライムぼうし」と「メタルスライムぼうし」を被って登場! その意表を突いた姿に会場からは大きな笑いが起きた。ちなみにこの「スライムぼうし」と「メタルスライムぼうし」はTGS2012のスクウェア・エニックス物販コーナーにて販売中なので、会場に行かれる方はぜひチェックしてもらいたい。


この日現われた強敵モンスターはなんとトロル!! 攻撃力が高く、いきなり一撃で倒される参加者が出るというハプニングもあった

 全員が壇上に揃ったところで、いよいよ戦いのフィールドへ。このバトルトライアルは、なんと特殊なサーバーではなく、たくさんのユーザーの方がログインしてプレイ中の普通のサーバーで行なわれる。そのため、その場所にたどり着ければ、バトルの模様を間近で観戦することも可能だ。ちなみにこの日は「ラーディス王島」の海岸での戦いとなった。

 パーティーの構成は、チーム「よーすぴ」が僧侶(齊藤氏)、戦士、旅芸人、旅芸人。チーム「ふじくす」は、僧侶(藤澤氏)、魔法使い(筆者)、盗賊、旅芸人というもの。ちなみに職業などは事前打ち合わせをしていなかったので、それぞれが自由に参加した結果。参加資格どうりに全員がレベル40以上だ。

 準備が整い、齊藤氏のカウントダウンの後にモンスターが出現! 現われたのはなんと巨大な「トロル」!! その姿に圧倒されていると、なんとチーム「よーすぴ」のメンバー1人が一撃で倒されるというハプニングが! 恐るべしトロルの攻撃力。この展開には会場からも声が挙がっていた。

 ちなみに筆者こと魔法使いは、ヘナトスを唱えてトロルの攻撃力を下げたあと、メラミをちょいちょいと撃ちつつ正直に言うと様子見をしていたのだが、チーム「ふじくす」はまさかのガチバトルを展開!! それを見て筆者も「じゃあ、やってしまいましょう!」と言わんばかりにメラミを連発! ほどなくしてチーム「ふじくす」がトロルを撃破し勝利をおさめた!


戦いの末、危ない場面がありつつも、なんとかチーム「ふじくす」が勝利! この結果に齊藤氏は「(チーム「よーすぴ」はメンバー全員がプクリポだったこともあって)かわいさではうちが勝っていた」とコメント。ユーザー参加のバトルトライアルでのリベンジなるか!?

 こうして、めでたく勝利チームへの賞品として、読者プレゼント用のWii用ソフト「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のソフト5本をゲットした。後日、読者プレゼントの案内をさせて頂くので、お待ち頂きたい。

 このバトルイベント終了後には、齊藤氏、藤澤氏からTGS2012で行なう「ドラゴンクエストX」のステージイベントについて案内もあった。3DSの「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール」で公式キャラクター「プーちゃん」とすれ違えるうえに、ゲーム中でも「プーちゃん」とすれ違って「ダブルすれちがい」を達成すると、すれちがいポイントが通常1ポイントのところを3ポイント獲得できる。

 また、これに対して藤澤氏は「すれちがいポイントが上限の20ポイントに達している人でも、10月8日に導入される大型アップデートにて、上限を30ポイントに引き上げますので、すれちがいを達成した状態でアップデートをお待ち頂ければと思います」と、次の大型アップデートの耳より情報もコメント。会場に来られる方で3DSをお持ちの人は、忘れずに。

 最後に、齊藤氏が「9月22日、23日はユーザーの方と挑みますので、また楽しい試合ができるのではと思います」とコメント。ゲームメディア対抗戦のイベントを締めくくった。


(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 9月 22日)

[Reported by 山村智美]