PS Vita「地球防衛軍3 PORTABLE」実写化

ペイルウイング役は、グラビアアイドル・吉木りささん!



【地球防衛軍3 THE COMMERCIAL】
9月18日 発表予定

【地球防衛軍3 ポータブル】
9月27日 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   7,329円(ダブル入隊パック)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社ディースリー・パブリッシャーが9月27日の発売を予定しているPlayStation Vita用3Dアクション・シューティング「地球防衛軍3 PORTABLE」を実写化映像「地球防衛軍3ポータブル THE COMMERCIAL」を公開する。同作の価格は通常版が6,090円で、「ダブル入隊パック」が7,329円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「地球防衛軍3 PORTABLE」を映像化するのは、「ヅラ刑事」、「日本以外全部沈没」など“日本一のB級映画監督”とも言われている河崎実監督。今回は、ゲーム「地球防衛軍3 PORTABLE」の特撮実写版となり、「連合地球軍 EDF」や空飛ぶ女性兵士「ペイルウイング」の戦いが描かれ、ゲームで描かれる物語のインサイドストーリーとなる。

 今回は、主演の「ペイルウイング」役にグラビアアイドルの吉木りささんが決定した。ミステリアスでセクシーな女性兵士を演じる。吉木さんは、「自分が武器を持って戦うシーンを演じるのは初めての経験。グリーンバックの前でアクションをしたり、CGと合成した映像を見るのが本当に新鮮でした。あと、フランス人の俳優さんに抱きしめられてベッドに倒れ込むというシーンとか、ドキドキしっぱなしの撮影でしたが(笑)、吉木りさの違った一面も見れると思います」とコメントしている。

 同作には「ウルトラセブン」モロボシ・ダン役などで知られる森次晃嗣さん、「ウルトラマンA」山中一郎役の沖田駿一さんなども出演している。実写版は特設サイトにおいて9月26日より公開される。

【吉木りささん出演コメント】

吉木りささん

1. 今回「地球防衛軍3 PORTABLE」が遂に実写化されるという事で、吉木さんにキャスティングの依頼が来た時にどう思いましたか?

A.“超B級映画風”に作る、というお話だったので「いったいどんなものなんだろう」って頭の中にハテナマークが飛んでいる状態でした(笑)。でも、私の兄がゲームが大好きで家族に伝えたらすごく喜んでくれたので、私自身もすごく嬉しかったです。「どんな撮影になるんだろう?」という期待感と、ちょっと不安感と、いろんな気持ちを抱えて撮影に臨みました。

2. 今回演じたペイルウイングという役に関しての感想と、見所を教えてください。

A.衣装合わせのときにはコスチュームがほぼ完成されていて、ここまで完成度の高いコスプレをさせていただくのが初めてだったので、すごく感動しました。あんなに重厚感のあるスーツなのに、いざ着てみるとすごく軽くて、これが特撮のプロの技なんだなと。あと、ペリ子(=ペイルウイング)の普段の衣装もとても可愛かったので、すごく嬉しかったです。ペリ子は地球防衛軍の最終兵器的な存在なのですが、結構無口なキャラクターで、唯一しゃべったのが英語っていう、ある意味難易度の高い役でした(笑)。でも、ミステリアスですごくきれいな女の子という初めての役柄だったので、新鮮で楽しかったです。背景を後で合成するため、グリーンバックの前でアクションをしたんですが、そういうのも本当に新鮮で。いざ画面でCGと合体した映像を見るとすごく迫力があって、「あ、こんな風に映っているんだ」と、すごく勉強になりました。

3. コスプレって興味ありましたか?

A.あります! コスプレしたことありますよ。プリクラでオタクの友達と一緒に初音ミクちゃんのコスプレをして写真を撮ったりとか、プライベートでしたこともあります。だから今日は公私混同、気分はウハウハで、楽しく撮影させていただきました(笑)。

4. 普段ゲームはされますか?

A.恋愛シミュレーションゲームがすごく得意です。男の人を口説くのも得意ですし、逆に私が男の子になって、女の子と仲良くなるのも大好きです。はまってしまうと4時間ぐらい集中してやっちゃいますね。電車の中とか、移動中にやることが多いです。ロケバスでもやろうと思ったんですが、すぐに酔ってしまったので諦めました(笑)。「地球防衛軍」のようなアクション・シューティングゲームも結構好きで、友達とゲームセンターに行くときには、ゾンビのアクション・シューティングゲームでよく遊びます。学生のときもすごくやっていましたね。

5. PS Vitaで「地球防衛軍3 ポータブル」を遊んでみた感想をお聞かせ下さい。

A.初めてPS Vitaで遊んでみて、こんなにも進化しているんだと感動しました。とにかく絵がすごくクリアで「うわ! アリがすごいリアル!」みたいな。ペリ子の動きも滑らかで、「あ、こんなに自由に動けるんだ」ってどんどん動かしてしまいました。操作もそんな難しくないので、あんまり考えずに、わあーって動かせるのが楽しいなと思いました。私もすごくゲームが上手というわけではないんですが、そういう人たちも楽しめると思います。爽快感がありますね(笑)。あんなおっきな昆虫と戦うなんてゲームの中でしかできないので、すごく面白かったです。私、普段は虫が苦手で、チョウチョとかを見てもビクッとしちゃうので、実際にあんなに大きな昆虫が現われたら失神しちゃうと思いますけど(笑)。

 複数人で協力プレイなどもしましたけど、思ってたよりは他の人の足を引っ張らなかったのではないかと思います(笑)。操作が簡単で、私の両親でも楽しめると思うので家族とやってみたいです。あとは大学時代のゲームオタクの友人たちとか。

6. 最後にファンの皆様へメッセージをお願いします。

A.今回の「地球防衛軍3 ポータブル THE COMMERCIAL」は、スタッフさんが本当に豪華で、一緒に“本格的な”B級映画的な映像制作に参加できて私もすごく幸せでした。短いんですが、「カッコいいなぁ」、「なんだこれは!?」って思えるムービーになっていると思うので、ゲームも踏まえて観てもらえるとより楽しめるんじゃないかと思います!



(C)2012 SANDLOT (C)2012 D3 PUBLISHER
Amazonで購入

(2012年 9月 18日)

[Reported by 船津稔]