ディースリー、PS Vita「地球防衛軍3 PORTABLE」

アドホック/オンライン通信対応による最大4人協力プレイが可能に!


2012年秋 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   7,329円(ダブル入隊パック)



ついに「地球防衛軍」が帰ってきた! 巨大かつ圧倒的数量で攻め件でくる敵を、倒していく。今回はアドホック/オンライン通信対応し最大4人協力プレイが可能となっている

 株式会社ディースリー・パブリッシャーは、PlayStation Vita用3Dアクション・シューティング「地球防衛軍3 PORTABLE」を2012年秋に発売する。価格は通常版が6,090円で、2本セットとなっているダブル入隊パックが7,329円となっている。開発は株式会社サンドロット。

 「地球防衛軍3 PORTABLE」は、Xbox 360のローンチタイトルとして発表されたタイトルをPS Vitaに移植すると共に数々の面でパワーアップが図られている。注目なのは、アドホックだけでなく、オンライン通信にも対応し4人まで参加して協力プレイが楽しめるという点だろう。作戦をたて、連携をとりながら攻略していくことになるため、これまでとはまた違ったプレイ感覚になるとしている。

 「地球防衛軍3」に収録された全53のミッションをはじめ、PS Vita版のみに収録されるミッションも追加される。ネットワークを通じての協力プレイは、53のミッションすべてで楽しむ事ができる。

 武器についても同様で、陸戦歩兵部隊には150種類以上の武器が用意されている。戦場でアイテムを獲得するごとに増えていく。さらにミッション難易度が高いほど強力な武器を入手することができる。戦場へは2種類の武器を持って行くことができるので、より多くの武器を揃え、ミッションに合わせて選択して持って行くようにしたい。さらに、戦車やヘリ、バイク……そして新兵器「ベガルタ」は戦況に合わせいつでも乗り降りして戦うことができる。

 PSP用「地球防衛軍2」が発売されたとき、2本のソフトをパッケージとしてまとめて販売され好評だった「ダブル入隊パック」が今回も販売される。通常版が6,090円であるのに対して7,329円と非常にお得な価格設定となっている。協力プレイを楽しみたい人向きといえるだろう。


【連合地球軍EDF】
連合地球軍「EDF」とは?
EDFは「The Earth Defense Force」、すなわち連合地球軍の略称である。地球外生命体の存在を知った人類は、有事にそなえ、国家の枠組みをこえた超法規軍を結成した。北米に総司令部を置き、世界数十各国に支部を持つ。その規模は今や世界最大級で、陸戦歩兵部隊だけでも30万人をこえる。EDFは、異星生命体との交戦という恐るべき有事を規定した軍隊である。すなわち……技術レベルにおいて大きく劣る戦い。その絶望的な状況において、地球全土で展開されるであろう抵抗戦を主導するための組織。ゆえにEDF隊員にもとめられる資質は1つ。絶望的な状況の中でも戦い続ける強靭な心である
【EDFの戦闘兵器】
ヘリ戦車ベガルタ

【フォーリーナー】
巨大甲殻虫:地球のアリによく似た巨大生物兵器クモ型巨大生物:大きくジャンプしながら、糸を放つ二足歩行型兵器ヘクトル:高い攻撃力を誇る二足歩行型の巨大ロボット。時折頭部らしき部分を体内に収納する動作が見られる。両腕の武装は数種類確認されている
超巨大生物:恐竜にも似た外見を持つ巨大な怪物。その巨体とはうらはらに俊敏に移動し、口から強力な火炎を吐き出して、あらゆるものを焼きつくすガンシップ:高い機動力を持つフォーリナーの小型戦闘機。拡散する赤いレーザーを発射しつつ、編隊で攻撃してくる大型円盤キャリアー:敵の巨大兵器を多数送り込んでくる輸送船。強固な装甲により、撃墜は困難を極める

【巨大甲殻虫】
【クモ型巨大生物】
【超巨大生物】
【小型戦闘機など浮遊型の未確認物体】
ガンシップと呼ばれる高い機動力を持つフォーリナーの小型戦闘機や、敵の巨大兵器を多数送り込んでくる輸送船「大型円盤キャリアー」が多数飛来しての戦いとなる
【四足歩行要塞】
背中に全長150メートルもの砲身のプラズマ砲を搭載したフォーリナーの巨大な移動要塞。ガンシップやヘクトルを多数格納している。通称「四つ足」
【二足歩行型兵器ヘクトル】

(C)2012 SANDLOT (C)2012 D3PUBLISHER
Amazonで購入

(2012年 6月 14日)

[Reported by 船津稔]