スクエニ、「ブレイブリーデフォルト」の新情報を公開

エタルニア公国から送り込まれた「ブラッドローズ特務隊」ほか


10月11日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、10月11日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ブレイブリーデフォルト」の情報を公開した。「ブレイブリーデフォルト」の価格は6,090円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1人。

 公開された新情報は、エタルニア公国から送り込まれた特務隊「ブラッドローズ特務隊」や、「ヴァルキリー」、「召喚士」、「狩人」の3種類のジョブについて。さらに通信要素として、友達と協力してキャラクターを育成する「アビリンク」の概要が公開された。




3列目「フォオーレ・ディローザ」、2列目左「メフィリア・ヴィーナス」、2列目右「アルテミア・ヴィーナス」、1列目「エインフェリア・ヴィーナス」

■ ブラッドローズ特務隊

 かつては、クリスタル正教への信仰心に篤く、森と花を愛し清貧を尊ぶ国であった「フロウエル」に、「美」と「美を争う概念」を植え付け、国民を堕落させ、世界有数の親・正教国家をアンチクリスタリズムへと転校させるべく、公国から送り込まれた特務隊。

 女性しか定住を許されないフロウエルでの潜伏活動を有利に運ぶため、隊長以外の将兵はすべて女性で構成されている。


【開発ラフ】
花の国

● 赤魔道士「フォオーレ・ディローザ」(CV:中田譲治)

「赤魔道士」のアスタリスク所持者
 艶花の国フロウエルの歓楽街に夜な夜な出没しては、数々の女たちと浮き名を流す不良中年。陽気で気さくなちょい悪オヤジに見えるがその正体は、公国が送り込んだブラッドローズ特務隊の隊長。世界的な正教国家として有名なフロウエルを内部から堕落させ弱体化すべく暗躍している。

【スクリーンショット】

● ヴァルキリー「エインフェリア・ヴィーナス」(CV:甲斐田裕子)

「ヴァルキリー」のアスタリスク所持者
 ヴィーナス3姉妹の長女。イデアとは同じ師から刀槍を学び、姉弟子にあたる。若くしてアンチクリスタリズムへの思想に傾倒し、理想とする世界を築くため、艶花の国フロウエルで妹たちと共にクリスタル正教の排斥活動を推し進めている。槍を得意とし、強力無比なジャンプ攻撃を繰り出す。

【スクリーンショット】

● 召喚士「メフィリア・ヴィーナス」(CV:新井里美)

「召喚士」のアスタリスク所持者
 ヴィーナス3姉妹の次女。美しいものが醜く壊れてゆくことに、この上ない喜びを抱いている。長女のエインフェリアの言うことしか聞こうとせず、他人との関わりを断ち、精神世界への傾倒が著しくなり、人には見えないものを見たり会話したりするようになってしまった。フロウエルのシンボルである花の精霊「フロウリィ」の羽をむしり、女性たちが欲しがる世にも美しい髪飾りにして、法外な値段で売りさばいている。

【スクリーンショット】

● 狩人「アルテミア・ヴィーナス」(CV:西沢広香)

「狩人」のアスタリスク所持者
 ヴィーナス3姉妹の三女。長女のエインフェリアの言うことしか聞こうとせず、唯一他者への理解を示すのは命のやり取りをする戦いのときのみ。弓の名手で、フロウエルの守護神「森オロチ」を狩り尽くし森を枯れさせ、その骨から抽出したエキスで作った驚くほど美しくなれると評判の髪染めを売りさばいては、フロウエルの女性を夢中にさせている。

【スクリーンショット】

■ ジョブ紹介

 ブラッドローズ特務隊で新たに登場するジョブは、「ヴァルキリー」、「召喚士」、「狩人」の3種類となっている。

● ヴァルキリー

 槍の扱いに長け、ジャンプ攻撃が得意なジョブ。BPを消費する強力な攻撃が豊富なアタッカーだ。

アニエスティズ

【スクリーンショット】

● 召喚士

 召喚魔法を操り強力な全体攻撃ができるほか、豊富なMPを活かし様々な魔法を扱う。フレンド召喚の威力をあげるアビリティも覚える。

イデアリングアベル

【スクリーンショット】

● 狩人

 弓の扱いに長けるジョブ。種族ごとの弱点を狙った攻撃が得意で、命中率が高く総ダメージが大きいため優秀なアタッカーとして活躍できる。

アニエスティズ

【スクリーンショット】

■ アビリンク

「たかはし」にアビリンク。これで白魔道士のレベル9までのアビリティが使えるようになる。そのほか、黒魔道士や時魔道士のアビリティも赤字のレベルまで使用できる

 友達が育てたキャラクターのジョブアビリティを、自分のキャラクターで使えるシステム。アビリンクできるキャラクターは、1フレンドにつき1キャラクターまでとなっているため、パーティーメンバー全員にアビリンクするには、人数分のフレンドが必要となる。


【アビリンクの流れ】
コマンドアビリティに加え、サポートアビリティが使えるアビリンクにより使えるようになったアビリティはオレンジ色の文字で表示され、使用する際、通常より威力、消費MP、消費BPが多少増減する。だが、それらのアビリティは、覚えることで性能をフルに発揮できる


(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN: Akihiko Yoshida.
※画面は開発中のものです。
Amazonで購入

(2012年 8月 24日)

[Reported by 中野信二]