スクエニ、3DS「ブレイブリーデフォルト」
エタルニア公国元帥の1人娘「イデア」の情報ほか
株式会社スクウェア・エニックスは、10月11日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「BRAVELY DEFAULT」(ブレイブリーデフォルト)の新情報を公開した。
公開された新情報は、新キャラクター「イデア・リー」と、新たなバトルシステム「ブレイブ&デフォルト」となっている。
【「ブレイブリーデフォルト」~旋律篇~】 |
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■ イデア・リー ~エタルニア公国元帥の1人娘~(CV:相沢舞)
15歳。正義感溢れるおてんば少女。クリスタル正教を否定し、「アンチクリスタリズム」を提唱する国家「エタルニア公国」を治める元帥の1人娘。
厳しい父から教育を受けて育つが、1度も評価されることはなかった。巫女討伐に向かった初めての任務で、公国が推し進める非道な行ないに愕然とし、軍に、そして父に反旗を翻し、ティズ達の旅に同行することを決意する。
【開発ラフ】 |
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エタルニア公国 |
【スクリーンショット】 | ||
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【バトルシーン】 | |
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■ ターンを操る新バトルシステム「ブレイブ&デフォルト」
パーティーメンバーの行動を管理し、戦闘を有利に進めるシステム。「デフォルト」で「ブレイブポイント」(BP)を貯め、「ブレイブ」で「BP」を消費し行動ターンを増やす。
BPは、「ブレイブ&デフォルト」でターンを操るためのポイント。バトル開始時は0BPだが、デフォルトすることでBPが貯まっていく。BPが0の状態でもブレイブできるが、BPはマイナスになる。BPがマイナスの状態では一切行動ができない無防備な状態になってしまう。
従来のRPGにおけるバトルでも、1ターン分の行動を溜め、次のターンで強力な技を使うシステムは存在するが、「ブレイブ&デフォルト」では、先の行動ターンまで「前借り」することもできる。これにより、バトル開始からいきなり4ターン分の行動を実行できる。
【デフォルト】 | 【ブレイブ】 |
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防御に徹し、「ブレイブポイント」(BP)を貯める | BPを消費し行動ターンを増やすことができる |
【ブレイブ&デフォルトの一例】 | |
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1. ブレイブで一気呵成に攻める! アタッカー(モンク、黒魔道士など)がブレイブすると、強力な攻撃を連続で繰り出せる。バトル開始時にブレイブし、全体攻撃で雑魚モンスターを殲滅することもできる |
2. ヘイトが上がると敵に狙われやすくなる それでも倒せない強敵の場合、1ターン目で大ダメージを与えたアタッカーが、敵の怒りをかい狙われやすくなる。バトル開始時にブレイブを使ったキャラクターは、BPがマイナス状態で行動できないが…… |
3. 仲間がアタッカーをフォロー! ナイトのアビリティ「かばう」や、白魔道士の回復、および強化などを利用しアタッカーを補助する。また、「1.」の段階でアタッカーにデフォルトさせ、他のキャラに攻撃力などを強化させてからアタッカーがブレイブするのもいいだろう |
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN: Akihiko Yoshida.
※画面は開発中のものです。
(2012年 6月 29日)