最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、「ブレイブリーデフォルト」新情報を公開

バトルで友達を召喚する「フレンド召喚」ほか


10月11日 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   12,800円(コレクターズパック)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、10月11日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ブレイブリーデフォルト」の情報を公開した。「ブレイブリーデフォルト」の価格は、通常版が6,090円、コレクターズパックが12,800円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1人。

 公開された情報は、記憶を無くした流浪のプレイボーイ「リングアベル」、未来のことが書かれている謎の手帳「Dの手帳」、クリスタルへの信仰心の失墜を狙う組織「マヌマット・ボリトリィ商会」について。さらに、「フレンド召喚」、「ジョブチェンジシステム」と「アビリティシステム」、「パーティチャット」といったゲームシステムの概要が明らかになった。

【デフォルメキャラのモデル】
アニエス・オブリージュ
ティズ・オーリア
イデア・リー

【BRAVELY DEFAULT Demo Vol.4 -ジョブ&アビリティ篇-】
ARマーカー

 「BRAVELY DEFAULT Demo Vol.4 -ジョブ&アビリティ篇-」は、ARムービーと体験版をセットにした「BRAVELY DEFAULT Demo」シリーズの第4弾。

 第4弾では、記憶を無くしたキャラクター「リングアベル」のプロフィールARムービーのほか、新ジョブ「スーパースター」、ならびに「赤魔道士」を使ってダンジョン探索を楽しむことができる。8月1日よりニンテンドーeショップで配信中。価格は無料。

【スーパースター】
歌を歌い、味方の攻撃力、防御力、ならびにBPなどを増加させるアビリティを数多く扱うことができるジョブ
【赤魔道士】
白魔法と黒魔法を使えるジョブ。回復魔法や攻撃魔法に加え、味方を強化したり、敵を弱体化させる魔法を習得する

【スクリーンショット】





■ リングアベル 〜記憶を無くした流浪のプレイボーイ〜(CV:竹内良太)

 18歳。パーティーの兄貴分。世界中の女性を口説き落とすため世界各国を巡ると軽口を叩くが、実はかすかに残る記憶を頼りに、自らのルーツを探し求めて旅を続けている。

 気づいた時には既に持っていた「Dの手帳」。そこには、なぜか彼の行く先々のことが予言されていた。Dの手帳に記されていた3人の名前を頼りに、彼らの旅に同行することになる。


【スクリーンショット】

【Dの手帳】
ラフイラスト

 記憶を無くしたリングアベルが持っていたという謎の手帳。この手帳には、なぜかリングアベルの未来が予言されていた。

予言の他、「図鑑」や「ジョブの説明」といった機能が搭載されている





■ マヌマット・ボリトリィ商会

 世界に名だたる工業立国である、砂と大時計の国「ラクリーカ」で、未だ残るクリスタルへの信仰心を失墜させるため立ち上げた組織。

 国の王が組織と密接に繋がり、国民による不満の矛先をクリスタルの巫女に向けさせようと企んでいる。

後列左「マルメ・コンダ・マヌマット8世」、後列右「イクマ・ナジット」
前列左「盗賊ジャッカル」、前列右「ニコソギィ・ボリトリィ会長」

● 時魔道士「マルメ・コンダ・マヌマット8世」(CV:白鳥哲)

「時魔道士」のアスタリスク所持者
 砂と大時計の国ラクリーカの現国王。先進的、開明的なことを非常に好み、アンチクリスタリズムの理念に激しく傾倒し、懐古的な考えや伝統、古の風習を極端に軽視する。国王である自分よりも民心を得ている巫女に対して激しい嫉妬心を抱いており、ことあるごとに嫌がらせしている。本人は、自分の正確さを誇り「秒針王」と名乗り、周囲もまた気が小さいという意味でそれに倣っている。

● 魔法剣士「イクマ・ナジット」(CV:藤原啓治)

「魔法剣士」のアスタリスク所持者
 マヌマット・ボリトリィ商会に所属する剣士。伝令や密偵、用心棒など金になることなら何でも請け負うため、守銭奴などと陰口をたたかれている。構えた剣に魔法をまとわせて戦う。

● シーフ「盗賊ジャッカル」(CV:檜山修之)

「シーフ」のアスタリスク所持者
 幼くして両親と生き別れた孤独な少年。孤児となった彼は、大人に騙され虐げられ、搾取され続ける人生を送ってきた。その後、盗賊団の長となった彼は逆に「奪う側」となり、砂漠の民の貴重な「水」を奪う略奪行為を繰り返している。

● 商人「ニコソギィ・ボリトリィ会長」(CV:てらそままさき)

「商人」のアスタリスク所持者
 砂と大時計の国ラクリーカを拠点とした「マヌマット・ボリトリィ商会」の会長として、手広く事業を展開している。王宮に次ぐ一等地に商会ビルを構え、多くの私兵を雇い、黒い噂が絶えない。水が希少な砂漠の国で専売権を得て、独占販売することで巨万の富を築いている。金のためなら手段選ばず、反感や恨みでも買いあさり、仲間や恩人でも売り飛ばす非常さを持つ。


【スクリーンショット】




■ バトル中に友達を召喚する「フレンド召喚」

 バトル中に友達を召喚できるシステム。このシステムでは、あらかじめ戦闘で使用するコマンド(たたかうやアビリティなど)を1つだけ登録できるようになっており、そのコマンドはお互いに「インターネット通信」、「ローカル通信」、「すれちがい通信」を通じて配信および受信できる。配信した行動は、すべてのフレンドに届けられる。なお、「すれちがい通信」ではフレンドではない他のプレーヤーとも送受信ができる。

フレンド召喚から配信を選択 登録したいコマンドを入力
強力なコマンドを配信し、友達を助けたり、友達に助けてもらったりしながらフレンド召喚を繰り返すと、その友達との親密度が高くなり威力が上がる

【スクリーンショット】




■ ジョブチェンジシステムとアビリティシステム

 「ジョブチェンジシステム」と「アビリティシステム」は、「ファイナルファンタジー」シリーズから継承される。「ジョブチェンジシステム」では、様々な能力に特化したジョブにチェンジし戦闘スタイルを変えていく。

 「アビリティシステム」では、「ジョブ」を一定以上育てると、そのジョブの特性を持った「アビリティ」を覚えていく。覚えたアビリティはどのジョブでも使えるため、プレーヤーの好みに合わせたキャラクターカスタマイズが楽しめる。

白魔道士からナイトにジョブチェンジ。アビリティ欄から「ジョブコマンド」と「サポートアビリティ」を設定できる 「ジョブコマンド」に他のジョブで覚えたアビリティをセットすることで、そのアビリティが使えるようになる 能力値の変化やジョブの特性を発動させる「サポートアビリティ」

【スクリーンショット】




■ 状況に応じた会話が発生する「パーティチャット」

 移動中など、その時の状況に関するパーティーメンバーとの会話が発生する。互いの思いを打ち明けるなど、より深く仲間の気持ちを知ることができる。ときには、攻略のヒントとなる情報が得られることもあるようだ。




(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN: Akihiko Yoshida.
※画面は開発中のものです。
Amazonで購入

(2012年 8月 3日)

[Reported by 中野信二]