コーエーテクモ、「大航海時代 Online 2nd Age」

「Chapter 1『双頭の鷲』」のトレジャーハントを紹介


9月20日発売予定

価格:通常版:7,140円
   トレジャーBox:13,440円
   オンラインアップグレードチケット:2,940円



まずは航海者自身がテーマを決めるところから始まる

 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」の拡張パック第5弾「大航海時代 Online 2nd Age」の新情報を公開した。今回明らかになったのは「2nd Age」での新たな冒険スタイルとなる「トレジャーハント」について。

 「トレジャーハント」とは、航海者自身がテーマを決め、世界各地で語り継がれている伝承を調査し、その伝承が指し示す遺物(レリック)を発見していくという壮大な流れを持った冒険の新しいスタイルとなる。

 航海者が情報を集める酒場で、まずは情報収集から始まる。数多くの情報の中から厳選していき、おとぎ話や財宝伝説のような様々なテーマを決め、世界各地に眠るレリックを目指す。中には1つのテーマで複数のレリックを発見できるものもある。

 テーマを決めたら調査を開始。当然のことだが、いきなりレリックが見つかるわけではなく、いくつかの「レリックピース」を集めていかなければならない。紙片や石版、噂話といった様々な情報として散らばる「レリックピース」だが、最大で15種、1種につき200個まで所持できる。ちなみに「レリックピース」は、所持アイテムに格納されない特殊なアイテムとなっている。


レリックピースを入手(造船所)こちらは、レリックピース入手(沈没船)レリックピース入手(交易所)

 「レリックピース」を集めると、酒場で合成することで分析を行なうことになる。合成に成功すればより確度の高い情報となり、新たな「レリックピース」を入手できる。さらに、分析を大きく進展させることができる「発見物カード」を合成に加えることもできる。こうやって、どんどん合成を繰り返していくこととなる。また、「レリックピース」から発生するクエストもある。


レリックピースを合成するところレリックの合成に成功!残念ながら合成に失敗

 このようにどんどん分析と合成を繰り返していく事でレリックに迫っていく。最終的には、最上位のレリックピースを合成することができれば、探し求めていたレリックを発見するクエストが発生。このクエストを達成すれば、トレジャーハントが成功となる。しかし、トレジャーハントが終わるわけではなく、同じテーマ内の全てのレリックを発見するまでトレジャーハントを楽しむ事ができる。

 レリックの中には、歴史的事件に関わる貴重なレリックも存在する。どのようなレリックが現われるかは、ワールドクロックを動かすプレーヤー達の行動に託されている。

 なお、7月24日より、トレジャーハント先行体験イベント「トレジャーハンターのお手伝い」が実施される。このイベントで獲得できる「古びた武勲詩の断章」は、「2nd Age」サービスイン時に専用のトレジャーハントのテーマを楽しむことができるアイテムとなっている。期間は9月20日まで。参加できるのは「ある詩の紙片」を所持している全プレーヤーキャラクター。

 バレンシアに登場するNPC“放浪の吟遊詩人”に話し掛けるとイベントがスタート。彼はレコンキスタの英雄に関する伝承を調査しているようだ。アイテム「ある詩の紙片」を彼に渡して、調査に協力することになる。


レリックピースからクエストを引き受けることも可能ついにレリックを発見!!イベント「トレジャーハンターのお手伝い」。調査への協力は何度でも可能

(C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2012年 7月 24日)

[Reported by 船津稔]