コーエーテクモ、「大航海時代 Online 2nd Age」

「Chapter 1『双頭の鷲』」を紹介


9月20日発売予定

価格:通常版:7,140円
   トレジャーBox:13,440円
   オンラインアップグレードチケット:2,940円


 株式会社コーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」の拡張パック第5弾「大航海時代 Online 2nd Age」の新情報を公開した。

 今回明らかになったのは、歴史が変わるその瞬間ともいうべき「Chapter 1『双頭の鷲』」。「大航海時代 Online 1st Age」でプレーヤーは、未知の大海原ともいうべき大海を舞台にいろいろな街や秘境を旅してきた。これまで拡がってきた世界を舞台に、“時”をテーマにした新たなる物語が紡がれるという。

 「2nd Age」では、航海者がとった行動が時代の流れを作っていき、諸国の趨勢やワールドの状況により歴史上有名な事件が次々と発生していくため、これまで以上に歴史を動かしている感覚を味わえるという。世界の時を司るワールドクロックというものが存在し、これが動くことで歴史的事件が発生。プレーヤーの行動次第で時代が進むこともあれば、戻ることもあるのだという。

 また、「トレジャーハント」として、「エルドラド」や「プレステ・ジョアンの国」などの当時の人々が信じていた伝承を調査し解明していく新たなる冒険が用意されている。このほかにも、時代の移り変わりにより「皇帝選挙」が発生し、神聖ローマ皇帝が選出される。プレーヤーは、自分たちが望む公約を掲げる候補者が即位できるよう支援したり、逆に対立候補を支援するなど、選挙に介入することができる。。

 それぞれの時代には、洋上の覇者“ガナドール”が存在しており、圧倒的な戦力とこれまでにない戦術により、プレーヤーを待ち受けている。“ガナドール”を倒すと、称号や栄誉だけでなく素晴らしい報酬も得ることができる。

 さらに、航海者養成学校だけでなく新米航海者向けの新しいサポートシステムを導入し、これまで以上に初心者プレーヤーに配慮するとしている。

【ブロローグ】

謎の少女、エイリアス

1588年……

「シドニア公率いる130隻のイスパニア艦隊がリスボンを出航せり」
急報が告げられたイングランド王宮は、にわかに不穏な空気に包まれた。

北上する敵艦隊をプリマス沖で発見した先遣隊は、初報とは明らかに違う光景を前に言葉を失った。
眼前に映る船影は、200隻をゆうに超えている。
「神に祝福された無敵艦隊」を称するイスパニア海軍に加え、自国を愛する航海者や義勇兵が愛船を駆って参戦したのだった。

この戦力差……壊滅か。
今まさに戦端が開かれようとしたそのとき、東の方角から思いもよらぬ数の砲撃音が鳴り響く。

それもまた、国を救わんと駆けつけた航海者たちの大船団であった。
歴史的大戦を見下ろす丘の上で、1人の女性が古びた本を静かに開いた。
広げたページには、今まさしく目の前で繰り広げられている光景が描かれている。
細い指が音もなくページを一枚めくると、そこはまったくの白紙だった。

彼女はゆっくりと目を閉じ、そしてつぶやく。
「ここからは彼ら自身が紡ぐ歴史。語り継ぎましょう、人の織り成す物語を……」



【スクリーンショット】
夕暮れ前の新たな街の街並み活況な交易のイメージ
新型船も登場する

(C)2005-2012 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

(2012年 7月 4日)

[Reported by 船津稔]