セガ、AC「SEGA CARD-GEN MLB 2012」稼働開始

MLBの選手でオリジナルチームを作成。ワールドチャンピオンを目指せ!


6月21日 稼働開始



 株式会社セガは、アーケード用野球対戦ゲーム「SEGA CARD-GEN MLB 2012」の稼働を6月21日より開始した。ALL.Netに対応し、Aimeカード対応、各種プレイ状況などをネットで確認できるCARD-GEN.NETにも対応している。

 「SEGA CARD-GEN MLB 2012」では、MLBにおいて400名以上登録されている選手を対象にプレーヤー独自のチームを編成し、ワールドチャンピオンを目指す。試合は基本的にはシミュレーションで自動進行。

 ただし、試合を決定づけるような投打のポイントにおいては、バッティングポイントや攻め方、投球パターンや守り方をがタッチパネルとアクションボタンを使って選択することができる「プレイモード」に移行し、試合を盛り上げる演出が導入されている。

 打撃の場合、タッチパネルで投球コースを予測し、投球のタイミングに合わせてアクションボタンでスイング。予測が当たればヒットやホームランの可能性が高くなる。さらには、バントやヒットエンドラン、盗塁などの作戦を指示する事もできる。

 一方投球時はタッチパネルで投球コースと球種を指定。投手がボールを離すタイミングに合わせてアクションボタンを押すと、より威力のある球を投げることができる。この投球のタイミングは投手によって微妙に違うため、プレイによって感触を掴む必要がある。また、盗塁などを警戒する指示も出せる。

 プレイすると選手の写真などが印刷されたカードが排出される。カードは、400名以上の選手の昨シーズンの成績をデータとして登録されており、トレーディングカードとしての高いコレクション性も併せ持つ。

 プレイモードはシーズンモードと大会モードの2つ用意されており、シーズンモードは、店舗間ネットワークにより、全18試合で戦うレギュラーシーズン、最大5試合のディビジョンシリーズ、最大7試合のリーグチャンピオンシリーズ、最大7試合のワールドシリーズで対戦を行ない、各シリーズの進出条件を満たすことで勝ち進んでいき、ワールドチャンピオンを目指す。大会モードはレギュレーションを設定した大会に参加する事ができる。


【スクリーンショット】
【カード】

(2012年 6月 21日)

[Reported by 船津稔]