カプコン、PS3/3DS「エクストルーパーズ」

物語の導入部や主人公の愛機「ギンギラ」を紹介


2012年 発売予定

価格:未定


 株式会社カプコンは、2012年に発売を予定しているプレイステーション 3/ニンテンドー3DS用アクションシューティング「エクストルーパーズ」の新情報を公開した。

 今回は、物語の導入部をはじめ、主人公のブレン・ターナーと彼の愛機となる最新鋭VS(バイタルスーツ)「ギンギラ」を紹介していく。

【物語の導入部】

 彼の名はブレン・ターナー。NEVECの教育機関「アカデミー」に入隊した若者。故郷を離れ、アカデミーのある入植実験候補第三番惑星「EDN-3rd」へいよいよ降り立とうとしたその時、突如現われた謎のVS(バイタルスーツ)集団が、ブレンたちを乗せた連絡艇に攻撃を仕掛けてくる。

 ブレンと教官「ウォルター」は、新型VS「ギンギラ」のオペレーションに導かれ、謎のVS集団と戦闘すること
に。激闘の末、VS集団を撃退することには成功するも、ブレンたちは「EDN-3rd」への単独大気圏突入を余儀なくされてしまう。

 迫る大気圏。ブレンとウォルターを乗せた脱出ポッドは、「EDN-3rd」へと落ちていくのだった……。


■ ブレン・ターナー

 EDN-2ndの特別編入隊員として「EDN-3rd」にやってきた少年。好奇心が行動の原動力であり、単純明快で人見知りしないオープンな性格だが、口より頭突きが先に出てしまい、よくトラブルを引き起こす。

 編入してきた理由は、「EDN-3rd」でも「ギンギラ一番星」に輝く自分を広くみんなに知ってもらうためだという。

■ ギンギラ

 惑星入植に運用されているVS(バイタルスーツ)の最新鋭機でブレンの搭乗VS。高速機動や動作処理におけるパイロットの負荷を軽減するのを目的とした、次世代型AIを搭載した試作機。次世代型AIは高度な思考プログラムも搭載しているため、パイロットと喋ることができるほか、簡易的な自律行動もできる。

 出撃を余儀なくされた緊急事態でブレンをパイロットとして登録してからは、ブレンのことを「マスター」と呼ぶ。


【スクリーンショット】

(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.

(2012年 6月 15日)

[Reported by 中野信二]