SCEA、「PlayStation E3 2012 Press Conference」を開催

AR絵本「WONDERBOOK」を発表。第1弾はハリーポッターの魔法が使える「BOOK of SPELLS」


6月4日 開催(現地時間)


会場:Los Angeles



 米SONY COMPUTERENTERTAINMENT AMERICA(SCEA)は、PS MOVEとPlayStation Eyeを使う新感覚の絵本「WONDERBOOK」を発表した。「WONDERBOOK」はAR技術を使って、PS EYEで撮影した本の上にテレビの画面内で様々な画像を表示するAR技術を使った新しい絵本。開発は米Moonbot Studios。北米での発売は2012年秋の予定。

 ストーリーを楽しむだけではなく、恐竜と一緒に歩いたり、海を冒険したりといった体験ができる。第1弾は「ハリーポッター」の作者J・K・ローリングとコラボレートした「BOOK of SPELLS」。「ハリーポッター」の作品内に出てくる呪文を勉強するための本という設定で、PS MOVEを杖がわりに、映画に登場した物体浮遊魔法や、開錠の魔法を使ってパズルを解いていく。

 デモプレイでは、本の中から飛び出したドラゴンが本を焼いてしまい、それを手を振って消すというPS MOVEを使わないアクションにも対応しているところを見ることができた。今後も様々な著作が発表されていくようだ。


「ハリーポッター」の呪文を、映画と同じようにPS MOVEを使って実際に使うことができる

(2012年 6月 5日)

[Reported by 石井聡]