SCEA、「PlayStation E3 2012 Press Conference」を開催

シリーズ最新作「God of War: Ascension」を公開!


6月4日 開催(現地時間)



 米SONY COMPUTERENTERTAINMENT AMERICA(SCEA)は、最新作の発表の場となる「PlayStation E3 2012 Press Conference」で人気シリーズ「God of War」シリーズのプレイステーション 3用最新作「God of War: Ascension」を公開した。

 その圧倒的な残酷さは変わっておらず、フィールドの地形すらも変えるダイナミックなゲーム性に磨きをかけている。プレイデモでは桟橋からスタート。砦から襲い来る敵の首を引きちぎり、なぎ倒していく。一通り敵を倒すと海の彼方に現われたクラーケンが帆船をいとも簡単に引きちぎりその破片を投げつけてくる。砦への道を破壊してしまうが、それを特殊な力で修復しながら進んでいく。

 さらに砦へと登っていく中で、頭がゾウの頭である巨大なモンスターが登場。その圧倒的な攻撃力に怯むことなく突き進むも、握りつぶされそうになったりと危機に陥る場面も。しかし最後は巨体にのしかかり、とどめを刺した。ちなみに中ボスを倒すのはシステム的にはQTEを採用。ラストは間近に迫ったクラーケンの触手を駆け上り、海面下の本体に飛びかかろうとするところでデモは終了。会場からは大きな拍手が送られていた。

 北米での発売は、2013年3月12日と発表された。詳しいレポートや美しいスクリーンショットについては追ってレポートでお伝えする。



(2012年 6月 5日)

[Reported by 船津稔]