セガ、3DS「初音ミク and Future Stars Project mirai」
まだまだある!収録楽曲&コスチューム紹介


発売中(3月8日 発売)

価格:6,090円(通常版)
   7,140円(ぷちぷくパック)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガより現在発売中のニンテンドー3DS用3Dリズムアクション「初音ミク and Future Stars Project mirai」。今回は前回に引き続き、収録楽曲とコスチュームの続報を紹介する。

■ 収録楽曲&コスチューム紹介

 今回紹介するのは「on the rocks」、「ハロ/ハワユ」、「深海少女」とボーカルチェンジが楽しめる「私の時間」の4曲。「私の時間」はボーカルチェンジによる歌声の変化だけでなく、さらなるお楽しみ要素も用意されているという。

【on the rocks】
Music and Lyrics by OSTER project
KAITOとMEIKOの歌声が紡ぎだす濃密な時間。ジャズロック調のサウンドが印象的な、OSTER project氏書き下ろしのデュエット曲。ちょっと大人な雰囲気にドキッ! とする?

【ハロ/ハワユ】
Music and Lyrics by ナノウ
「だいじなことは、言わなければ伝わらない。伝えたいけれど、言葉がでない。」……誰もが経験したことのあるようなジレンマを歌ったアコースティックな名曲が登場!

【深海少女】
Music and Lyrics by ゆうゆ
傷ついた少女の心象風景を、光の届かない深海になぞらえた楽曲。最後まで聞くと静かな感動が身を包むだろう。人気のオリジナル動画を3D化した映像にも注目だ

【私の時間】
Music and Lyrics by くちばし
ボーカルチェンジはオリジナルの初音ミクVer.以外に、鏡音リンVer.、鏡音レンVer.の全3パターンを楽しめる。さらに、歌声のみならず歌詞にも違いがあるので注意して聞いて欲しい


【on the rocks】
KAITOはジャズピアニストらしいクールな出で立ち。MEIKOはラメの入ったセクシーなドレスに身を包んで妖しく舞い踊る

【ハロ/ハワユ】【深海少女】
costume designed by 水玉子
オリジナルPVをイメージしたテイストと色調のあるコスチューム。「お団子ヘア」が新鮮
costume designed by はるよ
オリジナルPVに登場する少女を再現したコスチューム。ちょっとしたギミックがあるらしい……!?




■ ARモード紹介

 ARモードでは、同梱されている専用のARカードを使って日常風景にキャラクター達を呼び出すことができる。使い方は簡単で、ARカードを3DSのカメラで映すだけ。これだけのことでアナタの部屋が小さなライブ会場や撮影スタジオに早変わり。本作には、「ライブカード」と「キャラカード」の2種類のARカードが同梱されている。

■ ライブカード

 ライブカードは、そのカードに描かれている楽曲のライブパフォーマンスをARで鑑賞することができるというもの。デスクトップはもちろん、いつでも、どこでも初音ミクたちのライブを楽しめる。

ライブ中はキャラクターの大きさを変更したり、「3Dフォーカス」を調整することが可能になっている

【3Dフォーカスとは?】
画面の「立体的な見え方」を調整できる機能のこと。ちょうど良い位置に自動で設定してくれるAF(オートフォーカス)と、手動で調整できるMF(マニュアルフォーカス)を切り替えることができる。

■ キャラカード

 キャラカードには、「ビシッとポーズ」と「リズムにノる」の2つのモードがあり、ポーズを決めたり、リズムに乗って遊んだりしながら3D写真が撮影できる。モードの切り替えは下画面のタブで行なう。

【ビシッとポーズ】
キャラのポーズ、大きさなどを変更しながら、3D写真の撮影ができる。装飾フレームが用意されているので、撮った写真を綺麗に飾ることも可能。そして、プレーヤーのMii呼び出して一緒に撮影することも!

【リズムにノる】
収録曲のリズムに合わせてキャラクターが踊り、ボタンを押すとキャラがかわいいアクションをしてくれる。フィギュア遊び的な感覚で楽しむことができ、このモードでも写真撮影が可能になっている


■ PVコメント機能

 PVシアターでは、PV鑑賞中に「コメント」を書き込むことができる。書き込んだコメントは「すれちがい通信」で交換することが可能。

【コメント書き込みの流れ】
PV再生中にコメントを書き込みたいタイミングで鉛筆アイコンをタッチ(またはXボタンを押す)下画面にキーボードが表示されたら、タッチで書き込みたいコメントを自由に入力するテキストの装飾内容に応じて「ミクポ」を消費する。コメントは文字の色や大きさ、表示される位置を変更できる
最後に「カキコム」とタッチすれば完成

【ピクトコメント】【コメント管理モード】
テキストコメント以外にピクト(絵文字)を書き込むことも書き込んだり交換したコメントは個別に保護や削除、コピーが可能。お気に入りのコメントを集めて、自分だけのPVを作ることが可能!

※ピクトを書き込むには「ミラポ」が必要になる。

(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc.
デザイン協力 : ねんどろいど

Amazonで購入

(2012年3月23日)

[Reported by 志賀康紀]