ニュース

グッスマ、フィギュア「初音ミク 深海少女ver.」を12月に発売

予約特典はポスター。東京、名古屋、大阪で彩色見本を展示

12月発売予定

価格:14,800円

 グッドスマイルカンパニーはフィギュア「初音ミク 深海少女ver.」を12月に発売する。価格は14,800円。PVC(ポリ塩化ビニル)製で、1/8スケール、専用台座が付属しており、全高は約16cm。現在販売店などで予約を受け付けている。

深海で歌うミクをイメージしたフィギュア

 「初音ミク 深海少女ver.」はニコニコ動画の投稿者ゆうゆP氏がVOCALOIDを使用して作詞作曲したオリジナル曲「深海少女」をイメージしたフィギュア。「深海少女」はゆうゆP氏が2010年9月にニコニコ動画に投稿し、2011年12月に100万PVを達成した。エグジットチューンズが発売したCD「EXIT TUNES PRESENTS Vocalodream feat. 初音ミク」に収録されている。フィギュアは100PVとCD収録を記念し、イラストレーターのはるよ氏が描き起こしたイメージイラストをアレンジしたものとなる。

 「深海少女」は深い海の底で悲しみに沈む少女という、傷ついた少女の心象風景を歌った曲で、フィギュアは漆黒のドレスを着て深い海の中で祈る初音ミクの姿を再現している。表情は明るく、曲の後半の光を見つけた場面を思わせる。髪の毛は海の中でたゆたう形で広がっていて、台座にはサンゴが配置されており、深海の雰囲気を出している。

 「GOODSMILE ONLINE SHOP」または秋葉原の「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」にてフィギュアを予約するとB3サイズ「初音ミク 深海少女ver.」オリジナルメタリックポスターがプレゼントされる。ポスターはフィギュアと一緒の発送となる。また「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」では予約をするとスペシャルドリンク「深海少女」もプレゼントされる。爽やかなレモン風味が広がる、タピオカ入りのドリンクとなる。こちらの期間は6月30日まで。

 また、「初音ミク 深海少女ver.」の彩色見本が6月1日~6日まで「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」、6月8日~9日に名古屋の「ソフマップ名古屋駅ナカ店」、6月22日~23日に大阪の「TSUTAYA EBISUBASHI」で展示される。名古屋、大阪の店舗でも展示期間中に予約を行なうとポスターをゲットできる。会場に足を運んではいかがだろうか。

 「深海少女」は2012年3月にセガが発売したニンテンドー3DS用3Dリズムアクション「初音ミク and Future Stars Project mirai」にも収録されている。ニコニコ動画のオリジナルで使用されているイラストを原曲でのイラストを3D化しており、こちらも注目だ。

【初音ミク 深海少女ver.】
涼しげな衣装や、サンゴが配置された台座、広がる髪の毛など、深海のイメージで描かれている

【予約特典】
予約特典のポスターと、「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」でのドリンク

(勝田哲也)