日本マイクロソフト、東京有楽町にて「Xbox 360 Kinect体験キャラバンイベント」を開催
麒麟の2人がゴルフ対決! 「YOSHIMOTO WONDER CAMP」で吉本芸人がKinectをプレイ


8月11日~8月13日開催(東京有楽町会場)

会場:東京国際フォーラム




 日本マイクロソフト株式会社は、東京国際フォーラムで開催されている吉本興業主催の「YOSHIMOTO WONDER CAMP 有楽町ラフピースクエア」において、Kinectを体験することができる「Xbox 360 Kinect体験キャラバンイベント」を開催した。参加は無料で、会期は8月13日まで。

「Kinect Star Wars」に夢中になる「麒麟」の川島明さん(右)と、田村裕さん

 「YOSHIMOTO WONDER CAMP」は、有楽町を含めた含め山手線29の駅全てで様々なイベントを開催するという大がかりなイベントで、有楽町では東京国際フォーラムで8月11日から8月13日まで3日間開催される。「Xbox 360 Kinect体験キャラバンイベント」はこの会場の1コーナーとして実施されている。会場はカマボコ型の大きなバルーンブースになっており、「Kinect スポーツ: シーズン2」、「Kinect Star Wars」を体験できることができる。

 「Xbox 360 Kinect 体験キャラバンイベント」は8月6日から日本全国様々な場所のイベントに出展されており、これまで東京、高知などで実施され、今後大阪と名古屋でも行なわれる予定だ。詳細はこちらを参照して欲しい。

 日本マイクロソフトでは、体全部がコントローラーとなり、これまでのゲームとはひと味違った体験ができるKinectの体験イベントを積極的に行なっている。会場では子どもや若い人だけでなく、年配の人も楽しそうにプレイしている姿が印象的だった。

 「YOSHIMOTO WONDER CAMP 有楽町ラフピースクエア」ではKinectの体験プレイに加えて、1日3回吉本芸人が参加した実演イベントが行なわれている。今回はお笑いコンビ「麒麟」の川島明さんと、田村裕さんの体験プレイを取材することができた。2人はスタッフからやり方を教わりながら、「Kinect スポーツ: シーズン2」のゴルフと、「Kinect Star Wars」で“ジェダイの騎士”となってクラウドシティの戦いを体験した。

 実際に体を動かしショットを打つと観客から「ナイスショット」と声が上がり、川島さんはすかさず「まるで接待ゴルフだ」と突っ込みを入れた。田村さんはキャラクターが自分のアクション通りに動く事を知ると、ゴルフを中断してくねくねと身体を振るダンスを見せたりして来場者を愉しませた。「Kinect Star Wars」では2人はブンブン手を振り、襲いかかって来るドロイドを蹴散らしていた。

 このイベントでは8月13日まで1日3回、お笑いコンビの「ペナルティ」など様々な吉本芸人が参加するという。東京国際フォーラム会場は「YOSHIMOTO WONDER CAMP」でも最大規模で、他にも様々なイベントも開催されている。週末に訪れてみてはいかがだろうか。


「Kinect スポーツ: シーズン2」のゴルフでは、田村さんがバーディーをきめ勝利、「Kinect Star Wars」は2人で楽しそうにドロイドを蹴散らしていた
会場ではカマボコ型の紫のバルーンブースが目印。プレーヤーが実に楽しそうなのが印象的だ。プレイすると右下のクリアフォルダーがもらえる

(C) 2011 Microsoft Corporation. All rights reserved.


(2011年 8月 11日)

[Reported by 勝田哲也]