バンダイナムコ、3DS/iPhone/iPod touch/iPad「勇現会社ブレイブカンパニー」
世のため人のため勇者を派遣する勇者派遣シミュレーション、
ライフスタイルに合わせた2バージョンをリリース


【iPhone/iPod touch/iPad】
2011年夏 配信予定
価格:第1章~第2章 無料、第3章以降 350円

【ニンテンドー3DS】
10月27日 発売予定
価格:5,040円


 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DSとiPhone/iPod touch/iPadにおいて、勇者派遣シミュレーションゲーム「勇現会社ブレイブカンパニー」を2011年夏以降順次展開する。iPhone/iPod touch/iPad用アプリは2011年8月下旬以降に配信を予定しており、第1章と第2章は無料、第3章以降は350円+アイテム課金。iOS 4.1以上対応予定。3DS用は10月27日の発売を予定しており、価格は5,040円。

 「勇現会社ブレイブカンパニー」は、勇者を派遣する勇者派遣会社「ブレイブカンパニー」の社長となり、世界平和を目指すべく、派遣勇者をクエストに派遣。クエスト達成で得た報酬を使い城(カンパニー)大きくしていくRPG風勇者派遣シミュレーションゲーム。

 本作はRPGと共に育ってきた20~40代のPRG世代をターゲットに、ファンタジーRPGと社会人だからこそ共感できる会社経営をテーマにしている。忙しい社会人でも空いた時間でサクッと遊べるiPhone/iPod touch/iPad版、ガッツリとゲームを楽しめる3DS版という、2バージョンを発売。ライフスタイルに合わせたプレイを楽しむことができる。

 制作は、RPG好きなら思わず反応してしまうような人気クリエイター達が集結。

■ イメージビジュアル:小林智美
 柔らかな線と主ににじんだ色彩で描かれる耽美な画風が特徴。さまざまなゲームのキャラクターデザインやイメージイラスト、書籍や新聞の挿絵などを手がける。主な画集に「彩華」、「艶舞」、「ロマンシング・サガ画集時織人」「Flower garden 光と闇の花園から」など。代表作:「サガ」シリーズ、「グラナド・エスパダ」。
■ キャラクターデザイン・イラスト:碧 風羽
 ライトノベルやオンラインゲームのイラストを中心に活動をしているイラストレーター。独創的・幻想的な絵柄が特徴。漫画誌「Fellows!!」の表紙を毎号担当している他、同誌にて漫画作品の発表もある。代表作:「シルクロードオンライン」、「ヴァンディアブレイカー」、「カルネージハートエクサ」、「輪環の魔導師」。
■ ミュージックコンポーザー:サカモト教授
 ニコニコ動画・YouTubeにおいてゲーム音楽の演奏動画・アレンジ動画を投稿し、累計400万回以上にものぼる再生回数を誇る。またニコニコ生放送・USTREAMにおいて毎週約3,000人近くを集めるストリーミングライブを開催し、その場で耳コピの様子を披露したり、視聴者のリクエストに応えるパフォーマンスを行なっている。その他、日本テレビの「ゆるアニ?」にてオードリー若林への楽曲提供など、オリジナル楽曲の制作でも実績を積み重ねている。代表作:ニコニコ動画「ファミコン元気玉」/オリジナルアルバム「SKMT」。
■ ディベロップメント:キャトルコール
 数多くのコンシューマゲームを手がけてきた開発会社。「アークザラッド」シリーズ、「メタルマックス」シリーズなど、RPGファンに大きな支持を持つタイトルに携わったスタッフが多く在籍している。代表作「メタルマックス3」。

 ここからは3DS版「勇現会社ブレイブカンパニー」のゲームシステムを紹介していく。

■ ゲームシステム

 勇者派遣会社「ブレイブカンパニー」には、様々な職業の勇者達が日々クエストを求めて面接にやってくる。クエスト内容にあった勇者を面接で採用し、派遣することができれば、クエストの成功率が上がる。クエストは、モンスターを退治する「バトル業務」、お宝を探す「探索業務」など、約100種類以上のクエストを収録。クエストで得た報酬を使い、自社の城を強化して、アークドイカンパニーに対抗できるカンパニーに育てていくことが最終的な目標となる。城の強化以外に、「鍛冶工房」や「禁呪研究室」などといった施設を城の周辺に設置することも可能。

 モンスターとのバトルを目的とした「バトル業務」では、上中下の3ラインに配置した最大4人のパーティーが、自動で進軍して敵と交戦していく半自動バトルシステムを採用。フォーメーションと使用回数に限りがあるスキルを使うタイミングがバトルの鍵になるという。また、テキストでバトルが展開する「簡易戦闘モード」も用意されている。探索を目的とした「探索業務」では、場合によってはバトルが発生することもあるが、基本的には勇者達のジョブやパラメータ適性で解決するクエストが中心となっている。

世界各地にあるランドマークをチェックすることで、その場所にまつわる様々なクエストを受託できる。仕事を成功させることで信頼を得、徐々に販路を拡大することができる。優秀な勇者を採用できれば成功率は上がるが、契約金が高額になるというデメリットもあるようだ

本社城を強化しつつ、城下町周辺に施設を設置していくことで様々な恩恵を受けることができる。施設の設置には毎月「コスト」を支払う必要があるが、支払う価値のあるメリットがある

【ブレイブカンパニーの世界観】

 長きに渡ってこの地に君臨していた魔王が4人の勇者によって倒されてから数年。

数百年以上続いた、力が支配する時代から一転、平和になったこの世界では必要なものは力からお金に移り変わり、商人が主役の時代が訪れた。経済的に自立した民衆たちは、王国と勇者たちの過去の栄光を忘れ、王政崩壊の危機を迎えていた。

 こうした世の動きに対して、国王エラーイン3世は“新王城移設計画”を実行。平和が訪れ不要となった“王国騎士団”の解体を始めとする大規模な軍備縮小によって、これまで軍事費に割いていた莫大な予算を権威の象徴”新王城タワー”の建造費に充て、王国の権威を知らしめようとしたのである。

 王都の再開発が急ピッチで進み、また、その特需によりさらに大きく経済発展を遂げていく世界情勢の中、魔族による次の計画が進行していることを、人々は知る由もなかった。

王都バブリア



パーティーを守りし、聖なる守護騎士 「ナイト」

 ナイトの最大の特徴はその鉄壁の防御力である。ナイトが前衛に立ち続ける限り、敵の進軍をそれ以上許すことはない。文字通りパーティーの盾役として、欠かせない職業である。優れた才能をもつナイトは指揮官としても優秀で、パーティー全体を統率し能力をアップさせるスキルを使用できるという。



目標を正確に射抜く、静かなるスナイパー 「アーチャー」

 正確な射撃攻撃で敵を仕留める弓のスペシャリスト。広範囲をカバーできる弓を得意とするだけあって、中衛に配置して敵に先手を浴びせるもよし、後衛からしっかり前衛をサポートするもよし、といったマルチな活躍が見込める。火力に特化したスキルを持つ者や、敵を足止めするスキルを持つ者がいるので、才能を見極めて運用するのがベスト。



癒しの力を秘めた聖職者 「プリースト」

 聖なる力を使いこなす聖職者。手に持ったメイスで攻撃するというよりは、神聖魔法を駆使したサポートが得意である。神聖魔法は行使する者の性格や才能によって、パーティーの傷を癒す「癒しの光」や、不死者を浄化する力を持つ「破魔の光」などの様々な効果となって発現するという。



知によって魔を操る探求者 「ウィザード」

 古代文明から発見される「魔法」という力を使いこなす。手にしている杖は魔法を行使するために必要な魔力増幅器であり、敵を殴るためのものではない。しかし、その杖から発動される魔法は強力無比で、その他の職種の攻撃を遙かに凌駕する威力をもつ。火・雷・風・大地などの属性にわかれるが、原理や知識などが属性ごとにまるで違うため、複数の属性魔法を習得できたウィザードは存在しない。



■ 社長秘書 セシリア・ティアリール

『社長、お疲れ様です。』

CV:皆口裕子

 工芸の街「クラフトリティ」出身の21歳。王都「バブリア」の女子大学で秘書学を学んだ才女。真面目で仕事はきっちりとこなすタイプ。一方で、なかなか世間知らずな一面もあり、周囲を驚かすような発言をしてしまうことも……。





■ iPhone/iPod touch/iPad版 紹介

 iPhone/iPod touch/iPad版は、3DS版と共通の世界観とストーリーを持ちながらiPhone/iPod touch/iPad 向けにアレンジされたシステムを採用している。例えば、通勤時間や寝る前などの限られた時間しかゲームで遊ぶことができないという忙しい人でも、派遣した勇者が「現実の時間経過」を経て帰還するというシステムを採用。これにより、通勤時に派遣した勇者が昼休みに戻ってきたり、寝る前に派遣した勇者が起床時に戻ってくるといったライフスタイルに合わせた遊びを楽しめる。

 クエストから帰還した勇者達は、その業務内容を報告書にまとめている。プレーヤーはこの報告書に目を通すだけでゲームが進行していく。報告書は、僅かな空き時間で読むことができる内容となっているので、短時間のプレイでゲーム進行が可能なようだ。また、iPhoneユーザーの半数以上が利用しているTwitterと連動した機能も用意されている。



(C)2011 NBGI

(2011年 8月 1日)

[Reported by 志賀康紀]