スクエニ、「ファイナルファンタジー XIV」オートアタック動画を公開
アクションゲージを廃止、実装時期は7月以降を予定


6月14日公開




 株式会社スクウェア・エニックスは、現在無償サービス中のMMORPG「ファイナルファンタジー XIV」において、最新アップデート「パッチ1.18」の情報を公開し、目玉となる「オートアタック」の動画を披露した。「パッチ1.18」の実装時期は7月以降を予定している。

オートバトルになった「FF XIV」のバトル。まだ開発途上の映像としており、モーションやスキル、メニュー周りはまだまだ変わりそうだ

 今回公開されたオートアタックの動画は、同作のバトルリードプランナーの松井聡彦氏が公式フォーラム内で明らかにした情報に基づくもので、「FF XIV」のバトルシステムの根幹を覆す大胆な仕様変更となる。これにより、従来のアクションパレット/アクションゲージを使った手動バトルから、松井氏が昨年12月までディレクターを務めていた「ファイナルファンタジー XI」に近いオートバトルに切り替わることになる。

 オートアタック採用の具体的な理由、そのメリットについてはまだ明らかにしていないが、松井氏は「上手くやる余地のあるバトルにする」、「当たり前に報われるようなバトルにしていく」といった目標を掲げている。

 松井氏のバトル改修方針によれば、ヘイトコントロールやクラウドコントロールにもメスを入れることを明言しており、ソロからパーティー、そしてレイド規模まで、あらゆるタイプのバトルをおもしろくするための一環としてまずはオートアタックの採用ということのようだ。動画ではまだ「FF XIV」のバトルの雰囲気を残しているが、今後モーションやスキルのバランス調整も行なっていくとしており、一連の実装が終われば、「FF XIV」のバトルは大きく様変わりすることになりそうだ。

 なお、「パッチ1.18」では、オートバトルのほかにも、レイドダンジョンや敵視アルゴリズムの大幅変更、いくつかのアクションのバランス調整、一部アクションのモーション変更などの実装が予定されている。


【FINAL FANTASY XIV Auto-Attack】

(c)2011 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

(2011年 6月 14日)

[Reported by 中村聖司]