スパイク、PSP「ガチトラ!~暴れん坊教師 in High School~」

ゲームの舞台「龍ヶ峰市」のプレイスポットを紹介


4月21日 発売予定

価格:5,229円(UMD版)
   4,200円(DL版)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)



今回ご紹介するのは、ゲームの舞台となっている「龍ヶ峰市」のプレイスポット「メイドぱらだいす」。メイドさんと“いろいろ”できる

 株式会社スパイクは4月21日発売予定のPSP用学園アクション・アドベンチャー「ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~」(ガチトラ!)の新情報を公開した。「ガチトラ」 の価格はUMD版が5,229円でダウンロード版が4,200円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。

 「ガチトラ!」は、初代「喧嘩番長」を手がけたスタッフが現在開発を進めているアクション・アドベンチャーで、ひょんな事から龍ヶ峰学院3年D組の副担任となった昔気質の任侠集団「大神組」の若頭「梶 虎男」が生徒や街の人々の悩みを解決していく。いまだ詳しいシステムは公開されていないが、悩みを解決するシーンはアクションパートとなっているなど、アクション要素の強いアドベンチャーゲームとなっているようだ。

 今回紹介するのは「龍ヶ峰市」のあちこちで楽しめるプレイスポットの情報となっている。

■ メイドぱらだいす

 龍ヶ峰にあるメイド喫茶「メイドぱらだいす」。満開の笑顔でメイドさんがお迎えしてくれるが、龍ヶ峰学院にもバイトばかりしている似たような女生徒がいたような……? お店ではメイドさんとトランプ遊び「スピード」が楽しめるほか、メイドさんが作ってくれる料理を食べることも可能となっている。

 また、メイドさんと「風船早押しクイズ」で対戦することができる。様々なジャンルから用意されたクイズに、早押しで答えていく。メイドさんより先に8問正解すれば勝利となる。1問間違える度に頭上のミルク入り風船が膨らんでいき、負けると破裂しミルクまみれとなってしまう。

 さらに「メイドぱらだいす」ではメイドさんの写真撮影会が行なわれており、プレーヤーが写真を撮ることができる。背景やコスチュームは条件を満たしていくことで増えていく。撮影中にお金を払うとポーズの指定や小物を変更することも可能となっている。撮影した写真はメモリースティック内に保存することができる。


【メイドぱらだいす】
龍ヶ峰には今1番旬なスポットと言われている「メイドぱらだいす」があるメイドさんとは、トランプのスピードを楽しめる
もちろんメイド喫茶なので、お食事をすることも可能。メイドさんが料理を作ってくれる
【メイドさんと風船早押しクイズ】
様々なジャンルのクイズが出題される。間違えると風船にどんどんミルクが注がれていき、8問正解した方が勝利となる。負ければ右写真のようにミルクまみれに
【メイドさんと写真撮影会】
メイドさんとの撮影会も楽しめる。メイド服はもちろんのこと、背景やコスチュームは条件を満たしていくことで増えていき、よりバラエティに富んだ写真を撮影できるようになる

 龍ヶ峰には、「メイドぱらだいす」以外にもプレイスポットがいくつか用意されている。野球のボールを投げて数字の書かれたパネルを抜いていく「STRUCK OUT DOME」、デートスポットとして知られている「海が見える公園」では釣りを楽しむこともできる。さらに歓楽街「ドブ横」の裏通りにはいかがわしいお店もあるという。


【STRUCK OUT DOME】
歓楽街にある「STRUCK OUT DOME」。数種類のストラックアウトが用意されており、楽しめる。魔球を投げて高得点を目指すこともできるという

【「海が見える公園」で釣り】
夕日が綺麗な公園だが、海釣りを楽しめる施設も用意されている。もちろんお魚だけでなく長靴なんてゴミが釣れることもある。釣った魚は「メイドぱらだいす」に持って行くことでメイドさんが料理してくれる

【このほかにも様々なお楽しみが……】
歓楽街の裏通り「ドブ横」にはいかがわしいお店もある。これらの施設に入れるかどうかについては、今後明らかになって行くという。もちろんこのあたりはガラも悪いので、不良もうろついており因縁をつけられることもありそうだ

 今回紹介したプレイスポットで遊ぶためには、もちろんお金が必要となってくる。もしお金がなければ、「ガチトラ!」では、街中にある「グレーゾーン」というお店でお金を借りることもできる。

 しかし、キチンと返済しなければ“怖いお兄さん”がしつこく追いかけてくる……なんて事態にもなるかもしれない。


【グレーゾーン】
合言葉は「ちゃっかり借りて、しっかり返済」だとか……

(C)Spike All Rights Reserved.

(2011年 3月 31日)

[Reported by 船津稔]