DeNA、「モバゲータウン」の名称を「Mobage」に変更

「Yahoo!モバゲー」は「Yahoo!Mobage」に


3月28日 変更予定



「Yahoo!モバゲー」の名称とロゴも変更

 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は、同社が運営するゲームポータルサイト「モバゲータウン」のサービス名称を、3月28日より「Mobage(モバゲー)」に変更すると発表した。

 新しいロゴは、「モバゲーTOWN」と書かれていたものが「mobage」に変わっている。DeNAは2010年11月に米ngmocoを子会社化し、同社が持っていたゲームコミュニティプラットフォーム「plus+」を「mobage」に変更して海外展開することを発表している。今回はそれを日本国内にも適用し、名称とともにロゴも世界共通のものに変更するとしている。

 新しいロゴは、「世界を、そして未来を見つめる目」をイメージしてデザインされており、お互いに顔が見えないバーチャルコミュニティの世界でも、ユーザー同士が楽しくコミュニケーションして欲しいという気持ちが込められているという。

 これに合わせて、ヤフー株式会社とともに展開しているPC向けのソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」も、3月28日に「Yahoo!Mobage」へと改名されるとともに、サービスロゴも変更される。


(2011年 2月 14日)

[Reported by 石田賀津男]