バンダイナムコ、PSP「クイーンズゲイト スパイラルカオス」
服部絢子とカーチャ参戦! 基本システム情報を紹介


7月28日 発売予定

価格:6,279円(通常版)
   10,479円(数量限定生産版)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用シミュレーションRPG「クイーンズゲイト スパイラルカオス」の発売日を7月28日に決定した。価格は通常版が6,279円、数量限定生産版が10,479円。CEROレーティングは未定。

 「クイーンズゲイト スパイラルカオス」は、様々なジャンルで活躍する女戦士たちが1つの世界で競艶(演)するというシミュレーションRPG作品。第2報となる今回は、新たに参戦が決定した2人の女戦士と基本システムの情報を中心に、数量限定生産版と予約特典情報などを紹介する。

舞&いろは
イラスト:泉まひる
オリジナルキャラクター
まろん=まかろん


■ 登場キャラクター紹介

■ 一年A組委員長 服部絢子

CV:日笠陽子

 コンスタン魔術学院高等部、一年A組のクラス委員長。正義感に溢れる性格で、曲がった事が許せない一途で純真な女の子。「服部家」は代々忍者の家柄で、本人も伊賀流の忍術を身に着けており、様々な剣術、忍術を使用する事ができる。

 「スハラ教」の生粋の信者で常にふんどしを着用している。

イラスト:ズンダレぽん
登場作品:「いちばんうしろの大魔王」より


剣術を得意とする服部絢子。剣術で敵を一刀両断!
服部絢子と戦う敵キャラクターには、前作に登場していた女郎蜘蛛の姿も! いつもは凛々しい表情で戦う服部絢子であっても、鎧破壊によって恥じらいの表情に変化する

■ 赤銅の人形遣い カーチャ

CV:平野 綾
「桂木 華……CV:日笠陽子」

 聖乳(ソーマ)を吸い、特定元素を自在に操る能力者……。それが“クェイサー”である。カーチャは「銅」を操るクェイサーで、大きな人形・断罪天使アナスタシアを操って戦うことから、「赤銅の人形遣い」の異名を持つ。

 普段はとても可憐で妖精のような少女として振舞っているが、本性は生粋の女王様気質で、敵対する相手には女王の威厳を見せ付けるかのような堂々とした態度で臨み、情け容赦無い攻めを行なう。

イラスト:フッズエンタテインメント
登場作品:「聖痕のクェイサー」より


カットイン演出と共に全てを焼き尽くすカーチャの炎が敵を襲う
戦闘時にはカーチャのパートナー「桂木 華」も登場! 断罪天使アナスタシアを操り、多彩な攻撃を仕掛けるカーチャだが、鎧を破壊されてしまい恥ずかしい姿をさらけ出してしまった!


■ 「クイーンズゲイト スパイラルカオス」基本システム紹介

■ 鎧を破壊し、大ダメージを狙うことができる「鎧破壊システム」

 本作に登場する女性キャラクターは、各部位に装甲値と呼ばれる数値が設定されている。頭・胸・腰・腕・脚の一部に一点集中攻撃を行なうことで装甲値をゼロにすることができ、装甲値がゼロになってしまった部位は破壊されてしまう。破壊した部位への追加攻撃は通常より大ダメージとなり、強敵と戦う場合には欠かすことができない要素の1つとなっている。戦略的にどの部位を破壊するかが戦闘での鍵になる。

【鎧破壊システム】
破壊したい部位を狙って攻撃技を組み立てることもできる

■ ダメージによるSD反映

 戦闘中にダメージを受け、鎧破壊を受けると破壊された部位はSDキャラクターにも反映される。ステータスとSDキャラクターは連動しており、全ての部位を破壊されてしまうと行動不能となってしまうので注意してほしい。

【SDキャラクターと鎧破壊】
通常状態頭部が破壊された状態腰部が破壊された状態

■ 特定の部位を破壊することで発生する特別コンボ「ボーナスアタック」

 敵は部位を破壊されることにより、一時的に戦意喪失状態になる。ボーナスアタックはその隙を狙って連続攻撃を仕掛けることができるシステム。連続して同じ部位を攻撃することで、部位を破壊すると同時にあらわとなった部位への追加攻撃を与えることができる。また、部位を破壊することで発生する「アタックチャンス」をうまく活用することで、連続して別の部位を破壊することも可能になる。

【ボーナスアタック】
まろん=まかろんの攻撃がリリにヒットし、CRUSH!!の文字と共に胸部が破壊された
画面左下に表示されているのがアタックチャンスアタックチャンスの入力に成功すると、ボーナスアタックが発動し追加攻撃を仕掛けることができ、連続して攻撃することができる

■ カットイン演出で魅せる「KO」

 戦闘時に相手のHPをゼロにするとKOとなり戦闘終了となるが、上半身に攻撃を集中させてHPをゼロにした際には、上半身の衣装がはだけた状態となっているため、上半身部位KO用のカットインが挿入される。同じように下半身に攻撃を集中させてHPをゼロにした場合は、下半身の部位が破壊された部位KO用のカットインが挿入される。

【破壊部位別KOカットイン】
上半身部位が破壊された場合下半身部位が破壊された場合

※実際のゲーム画面には、上記のようなピンク色加工部分はありません。

■ PKO(パーフェクトノックアウト)について

 頭・胸・腰・腕・脚、全ての部位が破壊されてしまうと通常のKOからPKO(パーフェクトノックアウト)に変化する。PKOを狙うためには、敵であっても体力を回復させながら鎧の各部位にダメージを与え、順番に破壊していくといった緻密な戦略性が必要となる。さらに、PKOには「真のPKO」なるものが存在するらしい。

【PKOの流れ】
※実際のゲーム画面には、ピンクの模写はありません

■ MAP上の敵や味方の状況が一目でわかる「DOS SYSTEM」

 新要素の1つDOS SYSTEMは、D:ダメージを、O:多くうけると、S:しゃがんじゃう、システム。DOS SYSTEMの導入により、MAP上のSDキャラクターを見ただけでダメージを多く受けている状態であることがわかったり、敵キャラクターが弱っている状態であることを確認することができる。疲労しているキャラクターは片膝をついた状態で表示される。

【DOS SYSTEM】
通常の状態片膝をついた状態

■ ゲームオリジナルアニメーションを収録!

 前作「クイーンズブレイド スパイラルカオス」に引き続き、作画監督に金子ひらく氏、監督には元永慶太郎氏が参加したオリジナルアニメーションを収録していることが明らかとなった。オリジナルアニメーションは、オープニングからゲーム中のイベントムービーまで数多く収録している。





■ 数量限定生産版&予約特典

 数量限定生産版には以下のものが同梱されている。

・特製ビジュアルBOX
・figmaまろん=まかろん本体&差し替えパーツ&shift body1種&figma専用台座
・パスケース
・PSP専用ソフト「クイーンズゲイト スパイラルカオス」

 予約特典は、裏面にムフフなイラストがプリントされている「リバーシブルバッグ」。数量限定生産版と予約特典は数に限りがあるためなくなり次第終了となってしまう。気になる人は早めに販売店をチェックしておくといいだろう。

■ イベント情報

 2月6日に幕張メッセにて開催されるワンダーフェスティバル 2011[冬] ホビージャパンブースにて、本作の数量限定版同梱特典「figma まろん=まかろん」の展示が決定した。予約する前に実物を見てみたいという人は会場まで足を運んでみるといいだろう。

 イベントの詳しい情報は、ワンダーフェスティバル 2011[冬] イベントサイトをご覧下さい。

□ワンダーフェスティバル 2011[冬] イベントサイト
http://www.kaiyodo.co.jp/wf/


※画面は開発中のものです。
(C)NBGI
(C)ぱすてるインク応援団
(C)2010 吉野弘幸・佐藤健悦・チャンピオンRED/聖痕のクェイサー製作委員会
(C)SNK PLAYMORE
(C) ARC SYSTEM WORKS
(C)水城正太郎/ホビージャパン・コンスタン魔術学院
(C)2010 すずきあきら・Niθ・ホビージャパン/百花繚乱パートナーズ
(C)2010 HobbyJAPAN/クイーンズブレイドEXパートナーズ
(C)2007-2010 Nitroplus
(C)井上純弌/ホビージャパン
(C)2011 NBGI
※「ザ・キング・オブ・ファイターズ」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。
※「サムライスピリッツ」は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。

(2011年 2月 3日)

[Reported by 志賀康紀]