Take-Two、PS3/Xbox 360「MafiaII」
マフィアとの繋がりを持ち始める七章&八章を紹介


発売中(11月11日発売)

価格:各7,140円

CEROレーティング:Z(18歳以上対象)


 Take-Two Interactive Japanは、本日発売(11月11日)のプレイステーション 3/Xbox 360用アクション「MafiaII」において、どん底の人生からマフィアの頂点を目指すヴィト・スカレッタの生き様を描いたストーリー中盤の物語を公開した。第七章では、刑務所から出所したヴィトとマフィアとの繋がりを、第八章では新たな事件の勃発が描かれている。



第七章 愛おしい思い出のF・ポテンツァに(エンパイアベイ、1951年4月10日)

 レオの根回しでヴィトの刑期は4年近くが縮まり、1951年4月10日の今日、晴れて出所することができた。6年ぶりに見るシャバは、ヴィトにとってまったく新しい世界に着いたみたいな光景だった。早速、親友であるジョーのアパートへ向かったヴィトは、ジョーの歓迎を受ける。現金と銃を受け取ったヴィトは、ジョーとともに新居となるアパートへ向かう。これはヴィトが予めジョーに頼んでおいたものだ。道中、ジョーはヴィトが刑務所にいる間にファルコーネファミリーの仕事をするようになった事を明かした。どうやら今夜、ヴィトをファミリーに紹介するつもりのようだ。


 アパートに着いたヴィトは不動産屋からの説明もそこそこに内覧を済ませる。ジョーから、今夜シャレた店へ行くので、スーツを買っておけと言われたヴィトは近所の服飾店でおあつらえ向きのスーツを調達する。スーツを着込み、再びジョーのアパートを訪れたヴィトは、刑期中にジョーが知り合ったという友人「エディー・スカルパ」を紹介される。3人はエディーの車に乗り込み、オイスター・ベイにある「街一番の高級娼館」を目指す。道中エディーは、後で仕事があるから自分が飲み過ぎないように見張っていろと言っていたが……。


 高級娼館で、エディーはヴィトにジョーとともにファミリーに入らないかと誘う。ヴィトは「ああ、もちろん興味あるさ!」と2つ返事で承諾するのだった。娼婦とのお楽しみもそこそこに切り上げて、一向は店を後にするが、エディーの「仕事」が残っていた。それは車のトランクに積んである死体を始末することだった! 酔っ払って使い物にならない2人の代わりに、腐敗が進んで異臭を放つ死体を天文台の森に埋めるヴィト。帰りはエディーの音痴な歌声を散々聴かされるわで、とんだ出所祝いになってしまった。2人をジョーのアパートまで送り届け、ヴィトは新居のアパートへと戻るのであった。



第八章 乱暴者(アップタウン、1951年4月11日)

 出所から一夜明けて次の日。ジョーは、マーティーとともにヴィトのアパートを訪れる。出所したばかりのヴィトとともに早速仕事をするためだ。一緒にいるマーティーはジョーの近所に住んでいるガキで、ジョーが小間使いとして使っている。マーティーの甲高い声で起こされたヴィトは、昨晩のことを愚痴りながらも仕事の話に乗る。トラックに積まれた大量のタバコを、いくつかの場所で売りさばくというものだ。ジョーとヴィトの2人は、トラックで最初の目的地リバーサイドへと向かう。


 リバーサイドに到着した2人は、次々と現われるお客(警官まで!)に手際よくタバコを売り捌き、次の目的地ミルビルへ移動する。移動中の車内でジョーから、マーティーが18才にもならないガキで、映画の見すぎでギャングに憧れていて、身近なジョーを手本にしていることを聞かされた。理由は違えど彼もまた危険な世界へ足を踏み入れようとしている。


 ミルビルについた2人は、再び客にタバコを売り捌く作業に入る。しかし今度は、3台の車が現場に突入してきて不穏な空気が流れ始める。どうやらグリーサーどもが自分のシマで商売していることを怒っているみたいだ。グリーサーたちが火炎瓶でヴィト達のトラックを燃やすと、ジョーはお返しとばかりに相手のうちの1人を射殺する。2人はすぐさま、逃げるグリーサーたちを車で追いかけるが、追いつくことができなかった。一旦近くの公衆電話を探してエディーに電話する。エディーは、スティーブと合流してグリーサーたちを始末すること、そしてトラックに投資した2,000ドルを今すぐ返せと指示してきた。


 グリーサーたちに思い知らせるため、2人はクレイジーホースへと向かう。現地ではスティーブと、そして手伝いとして呼ばれていたマーティーと合流する。ジョーはマーティーに危ない仕事はさせてこなかったが、スティーブはいつかは教えてやらないといけないだろと言って、マーティーも戦列に加えるつもりのようだ。手始めにバーを破壊し、次に鋳造所に立てこもるグリーサーを始末した後、エディに返す2,000ドルを調達するため、鋳造所にあった車「スミス34ホットロッド」をデレクに売却することにした。

 2,000ドルを調達することに成功したヴィトは、ジョーとエディが待つバー「ファルコン」へと向かう。エディに金を渡し難を逃れた2人は今日の仕事を終えて、家に帰ったのだった。



(C) 1998-2010 Take-Two Interactive Software, Inc., and its subsidiaries.
Mafia (R) II developed by 2K Czech. 2K Czech, the 2K Czech logo, 2K Games, the 2K Games logo, Illusion Engine, Mafia, Mafia II, the Mafia II logo and Take-Two Interactive Software are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. All other marks are property of their respective owners. All rights reserved.

(2010年 11月 11日)

[Reported by 志賀康紀]