カプコン、DS「大神伝 ~小さき太陽~」

戦闘システムと薬師村の情報を公開


9月30日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社カプコンは、9月30日発売予定のニンテンドーDS用アクションアドベンチャー「大神伝 ~小さき太陽~」において、ゲームシステムと薬師村の情報を公開した。

 本作のゲームシステムとして明らかにされたのは、バトルの基本要素とチビテラスのレベルアップに必要な「幸玉」について。また、薬師村に関する情報として世界観や住人などが公開された。

■ 妖怪との戦闘

 本作では、通常攻撃、ジャンプ攻撃、筆しらべ、緊急回避などを駆使して妖怪と戦っていく。このほかにも、アイテムや武器を活用しながら立ち回ることもできる。

タタリ場などに触れると、閉鎖された空間で妖怪と戦うことになる妖怪をすべて倒すと、戦闘の内容が評価される。評価によってご祝儀として得られる金額が変化する妖怪に連続して攻撃を当てると、妖気を失って行動不能となる。一時的に無防備な状態となるため、一気に攻撃を仕掛けていきたい

【通常攻撃】
Yボタンを押すと、武器を使った攻撃を行なう。ボタンを連打すると連続攻撃になるBボタンでジャンプし、ジャンプ中にYボタンを押すとジャンプ攻撃になる

【緊急回避】
Aボタンを押すと、チビテラスがひらりと1回転して相手の攻撃を回避する。ジャンプや移動では攻撃を避けられない場合に利用したいところ



■ チビテラスのレベルアップに欠かせない「幸玉」

 「幸玉」は、“荒廃した地に緑を取り戻す”、“人々の悩みを解決する”などを実行することで獲得できる。「幸玉」を一定量入手すると、チビテラスがレベルアップし太陽器(体力)や墨壷(筆しらべの回数)が増加する。

【困っているクシナダを助ける】
酒樽が壊れてしまい困り果てているクシナダ。筆しらべ「画龍」を使って酒樽を修復すると……
酒樽を直すと、それを喜んでいるクシナダの体から「幸」の文字が刻まれた玉が出現下画面の左下にあるのが「幸玉ゲージ」。これを最大まで溜めると、チビテラスがレベルアップするレベルアップしたチビテラス。チビテラスの体力を示す太陽器の最大値が増加することもある

【上記以外の幸玉の入手方法(一例)】
【小さなタタリ場の浄化】
ナカツクニの各地に出現している「小さなタタリ場」を浄化すると幸玉を入手できる。タタリ場は、筆しらべ「桜花」を使えば浄化できる
【人々の悩みを解決】
ナカツクニのさまざまな場所にいる人々の悩みを解決すると、幸玉を獲得することができる
【大神降ろし】
妖怪たちの怨念によって枯れてしまった生命力の源「賽の芽」に筆しらべ「桜花」を使うと、花が咲き「大神降ろし」が発動。生命力を失いよどんでいた大地に緑が蘇り、幸玉が手に入る



薬師村イメージ

■ イッスンとチビテラスの出会いの地「薬師村」

 アマテラスと別れたあと、天道太子として人々に信仰を広めるべく、アマテラスの冒険談を絵として描き綴って配り歩いていたイッスンは、妖怪と遭遇。そこへ1匹の白狼が現われ妖怪を蹴散らしていく。これが、イッスンとチビテラスの「薬師村」での出会いである。

 本作でチビテラスが最初に訪れる「薬師村」は、アカヒゲ先生と呼ばれる医者が作った村。

【スクリーンショット】

【薬師村の住人たち】
村娘のアヤメにはチビテラスの隈取りは見えないらしい薬師村を作ったアカヒゲ先生。かなりの名医らしい
「大神」に登場した大工のナグリ。薬師村の開発に力を貸しているアヤメの母親。背中にひょうたんを背負っている

神州平原でナグリが建てた家に住みたがっている女性を発見。薬師村を勧めてみたが、見当違いの方向に行ってしまう……。無事に薬師村に辿り着くのだろうか?

 アカヒゲ先生が作った薬師村は、まだまだ住人の少ない小さな村。大工のナグリが家を作っているものの、それを使う人がいない状態だ。各地を回って薬師村に住んでくれそうな人を探し、薬師村に連れてくると幸玉が手に入る。

【スクリーンショット】

 初めは何もない薬師村だが、普通の人間には見えないチビテラスの武器である「神器」を強化できる特殊な鍛冶屋が存在する。神器の強化には、妖怪を退治した際に入手できる妖怪素材が必要となる。

神器を強化できる鍛冶屋神器の強化には妖怪素材が必要となる。どの素材をどの妖怪が持っているのかを覚えたいところ神器を強化するとチビテラスの戦力がアップする

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年 9月 29日)

[Reported by 中野信二]