ディズニー、PS3「SPLIT SECOND -スプリットセカンド-」

ヘリによる攻撃を避けつつトップを狙うモード「エアーストライク」


9月9日 発売予定

価格:7,140円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社のインタラクティブ・メディア部門であるディズニー・インタラクティブ・スタジオは、9月9日に発売するプレイステーション 3用レースゲーム「SPLIT SECOND -スプリットセカンド-」の新モードとして「エアーストライク」の映像を公開した。価格は7,140円で、CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 ド派手なアクション性と、コースごとに違った仕掛けが用意されていることで、多彩なレースを楽しめる「SPLIT SECOND」。これまでにも、トラックがドラム缶をがんがん落としてくる「サバイバル」モードなどを紹介してきたが、今回紹介するのはヘリからの攻撃を避けながらレースを進めていく「エアーストライク」。

 テレビ番組の中で走るという設定の「SPLIT SECOND」だが、この「エアーストライク」は第3話(エピソード3)で登場する。レーススタートと共に上空にはヘリが滞空しており、プレーヤーめがけてミサイルを発射してくる。この時、コース上には青と赤のマーカーが登場する。青はロックオンされているがミサイルは発射されていない。この状態であればスピードを上げてマーカーを追い越してしまえばいい。しかし赤いマーカーはミサイルが順次発射されていることを示しているため、ステアリングさばきを駆使して避けまくるしかない。

 もちろん爆風を受ければ大きくハンドリングがぶれることになるため、ドリフトのカウンターステアをあてるようなテクニックで乗り切っていかなければならない。しかし、ミサイルを避けることでポイントを稼ぐことができるという側面もあり、被弾をかわす「ウェーブ」を駆使し、発射された全弾をかわしたり連続でかわしていくと特別ボーナスを得ることもできる。

 より速く、正確に……かなりのテクニックが必要とされるモードをムービーでも確かめていただきたい。


【新モード「エアーストライク」ゲームムービー】
このゲームムービーはクリックすると拡大して、映像がFlashで再生されます

【スクリーンショット】
「エアーストライク」では、ヘリからの攻撃を避けながら進んでいくことになる。ミサイルをかわすことでポイントを稼ぐことができる。スクリーンショットにもあるとおり、青いマーカーはロックオンはされているがまだ発射されていない。この状態ではスピードを出してやり過ごすことも可能。赤いマーカーになると発射されているので、ステアリングさばきで避けなければならない。3回被弾するか、さもなくばクラッシュしてしまうとゲームオーバーとなる

(C) Disney.

(2010年 8月 17日)

[Reported by 船津稔]