バンダイナムコ、PS3/Xbox 360「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」
10月7日発売決定。猪八戒のような巨漢!?キャラ登場


10月7日 発売予定

価格:7,329円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


キービジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3/Xbox 360用西遊記アクションアドベンチャー「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」の発売日を10月7日に決定した。価格は7,329円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。

 「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」は、2人の主人公の異色な関係を描く物語。プレーヤーは主人公の1人「モンキー」となり、置かれた状況や局面に応じて格闘や戦略を駆使し、もう1人の主人公「トリップ」と共に自由の妨げとなる危険や傷害を乗り越え、ホームを目指し旅をする。

 戦争後の荒廃したアメリカを舞台にした「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」は、世界観の違いはあるが中国四大奇書の1つである「西遊記」をモチーフにしている。第2報となる今回は、登場キャラクターの情報を中心に、最新スクリーンショットを紹介していく。また初回生産版封入特典の情報も公開となったので、こちらの情報も併せて紹介する。


如意棒のような棒を使って敵と戦うこの姿は、まさに西遊記!キントウンのような乗り物で移動するその姿は、まさに西遊記!!ヘッドバッドに苦しむモンキーは、まさに西遊記!!!!


【ストーリー】

世界の終末後を彷彿させるアメリカを舞台に
異彩キャラクター2人が生存をかけ旅をする奇想天外な物語

150年後の未来。

戦争と破壊行為の結果、
人類はわずかな生存者を残し自然が再び世界を支配していた。

空を見上げると残った人間を謎の奴隷船が拿捕、
2度と戻る事の無い西の方角への輸送を続けていた。

トリップは科学技術に長けた自分の能力を駆使し、
謎の奴隷船からの脱出に成功した若い女性。

同じく捕らわれた身のモンキーは孤独だが怪力、
その豪腕を生かし脱出に成功する。

それを知ったトリップは、モンキーの怪力と戦闘力が
彼女が唯一生きて家に戻れる手法と気付き、
奴隷ヘッドバンドをハッキングしモンキーに装着する。

彼女が死ねば彼も死ぬ。
トリップの旅はモンキーの旅ともなった。




【登場キャラクター】

■ モンキー(Monkey)

主演:アンディ・サーキス Andy Serkis
(代表作:「ロード・オブ・ザ・リング」、「キングコング」)

「お前を殺してここを去る――」

 荒々しく謎めいた人物。

多彩な運動能力の持ち主で爽快なアクションを体感できる。
強靭な肉体と如意棒を武器に敵と戦っていく。


■ トリップ(Trip)

主演:リンゼイ・ショウ Lindsay Shaw
(代表作:「10 Things I Hate About You」)

「言うこと聞きなさい――」

 若い美しい女性で物語を進める上での重要人物。

 彼女の技術力と障害物を通り抜ける華奢な体格はモンキーの助け役になる。


■ ピグシー(Pigsy)

「これじゃ、豚と猿と少女の旅だブ――」

 モンキーと並ぶと身長が半分のピグシーは、鼻が平たく大きいため一言で言うと豚そっくり。

 取り分け女性には目が無く、手の甲に掘られた「Sexy」の単語や女性の人物像などがその事実を裏付ける。ピグシーはトリップの過去との関わりも大きく、モンキーとトリップの西への旅路に大きな手助けとなる。



キスマーク型のベルトや手にしている銃器に描かれている女性などから、そうとうな女好きだということがわかる


【スクリーンショット】
戦争後の荒廃した街並みに、草木が生い茂る美しく広大な世界をボタン1つで爽快に移動することができるキントウンに乗ればフィールドを縦横無尽に移動できる
ボタン1つでド派手なバトルを楽しむことができる。破壊する爽快が病みつきに!如意棒は銃にもなる!? 遠距離から狙いを定めて乱れ撃ちすることも。また、敵の武器やフィールドにあるものを奪って使うことも可能。格闘だけでなくシューティング要素もあるようだ

【コンセプトアート】
荒廃したアメリカ
長く続いた戦争でそこに住む人々をほとんど失ってしまった
崖の上の村
大自然の中に美しく発展したこの村はいったい?

 なお、公式サイトでは、本作のプレイ映像を配信中だ。各キャラクターの動きを見たい方は、ぜひチェックしておこう。



■ 初回生産版封入特典

 「ENSLAVED ODYSSEY TO THE WEST」の初回生産版には、キャラクター能力アップ衣装のダウンロードコードが封入されている。見た目の変化を楽しむのはもちろん、戦いにおいても非常に役立つ能力がアップするという。ダウンロードコードは初回生産分のみに同梱され、なくなり次第終了となってしまう。気になる人は早めに予約をしておくといいだろう。


【衣装デザイン】
【クラシック風モンキー】
レッドとゴールドの衣装をまとい、まさに本作が影響を受けた「西遊記」に登場する孫悟空の姿に! この伝統的な衣装は凄まじい戦士の魂をモンキーの攻撃に込めさせ、攻撃力を倍増させる
【ニンジャ風モンキー】
黒装束をまとった恐怖の「ニンジャ風モンキー」。レアなスタン弾とプラズマ弾を無制限に獲得でき、敵に対してはまさにアサシンと化す
【セクシー&ロボット風トリップ】
この衣装はセクシーなビジュアルと機能性を併せ持ち、スタンの効果持続時間を2倍にする。モンキーのスタン・ブラストとスタン攻撃、さらにはトリップの攻撃の際にも有効となるようだ

※初回封入特典の仕様、デザインは変更になる場合があります。予めご了承下さい。
※本特典であるパスワードは、初回生産分のみに同梱されます。なくなり次第終了となりますので、予めご了承下さい。
※一部お取り扱いのない店舗がございます。詳しくは店舗でお問い合わせ下さい。
※内容は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承下さい。
※本特典をお楽しみ頂くには、Playstation(R)NetworkかXbox LIVEへの接続が必須となります。


※画面は開発中のものです。
(C)2010 NBGA. Created by Ninja Theory Ltd.

(2010年 8月 6日)

[Reported by 志賀康紀]